このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 文化・スポーツ
  3. スポーツ
  4. イベント
  5. 草津市体力づくり歩こう会(令和6年度の年間予定表を掲載しました)

本文ここから

草津市体力づくり歩こう会(令和6年度の年間予定表を掲載しました)

更新日:2024年1月23日

歩こう会とは

歩こう会は、草津市スポーツ推進委員協議会の事業として、健康で豊かな生活を送ることを目的に、運動するきっかけづくりと仲間づくりの機会を提供するため、毎月1回第2土曜日または第1、2日曜日を中心に、約10キロメートル程度のウオーキングを行っています。

参加回数によって、記念バッジをプレゼントしていますので、ご家族・ご友人をお誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

年間予定表は、スポーツ推進課窓口および開催日当日現地でも配布しています。ご希望の方はお申し付けください。
(下記からダウンロードも可能です。)

なお、詳細については、毎月広報くさつでお知らせしています。

注記:参加費500円が必要です。参加費用徴収の関係から、受付場所については草津駅をメインに行っておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年度草津市体力づくり歩こう会

2021年4月11日(日曜) 「第631回 日野商人街道と日野川ダム」

天気:晴れ
行先:滋賀県日野町
距離:11キロメートル
一般参加者:70名
桜の満開は見られませんでしたが、晴天に恵まれ、日野川ダムの水面と新緑とのコラボレーションに感動し、ウオーキングでの疲れが吹き飛びました。
帰路、穴場の本誓寺では、翼弦の様に1本の松から横に広がっている見事な枝っぷりが素晴らしく、その陰で涼を取りながら一休みです。

2021年10月9(土曜) 「第637回 琵琶湖一周企画(4) 稲枝~安土」

天気:晴れ
行先:滋賀県東近江市
距離:14キロメートル
一般参加者:25名
半年ぶりの歩こう会は10月にしては暑いくらいの晴天に恵まれました。愛知川沿いの道では何尾もの口縄(蛇)に出会い驚かれた人もいました。
水車村で昼食後、福島弁財天~安土駅を目指してスタート、少し遅れる人もいましたがほぼ定刻に安土駅に到着。 お疲れ様でした。

2021年11月7日(日曜) 「第638回 第26回歴史探訪の道 文化財めぐり(中山道)」

天気:晴れ
行先:滋賀県草津市
距離:9キロメートル
一般参加者:46名
好天に恵まれた朝。今回は草津駅に集合後、de愛ひろばに移動して出発式。
例年通り、多数の参加者を予想していてものの地元のためか文化財めぐり企画としては少なめな印象。今回は草津宿本陣と交流館の見学も皆さんに楽しんでいただいた様子でした。
青空の下での昼食は、ずっとコロナ禍で外出を我慢されていた皆さんにはとてもおいしかったことだと思います。

2021年12月5日(日曜) 「第639回 紅葉の湖南山常楽寺・長寿寺と東海道石部宿」

天気:晴れ
行先:滋賀県湖南市
距離:11キロメートル
一般参加者:78名
今回は、旧東海道石部宿の町並みをたどり、湖南三山常楽寺・長寿寺を訪ねるコースです。長寿寺山門から国宝の本堂へ続く参道は紅葉に彩られ、晩秋の雰囲気が漂っていました。

2022年2月6日(日曜) 「第641回 近江の湖城膳所城跡へ 近江大橋を歩く」

天気:晴れ
行先:滋賀県大津市
距離:9キロメートル
一般参加者:29名
お日様は出ていましたが気温が低く寒い中、皆さんお疲れ様でした。近江大橋は景色もきれいでよい眺めでした。
矢橋帰帆島へ渡る橋では、まっすぐに歩けないくらいの西風でした。

2022年3月6日(日曜) 「第642回 安土城跡・安土城下街を歩く」

天気:晴れ・吹雪
行先:滋賀県近江八幡市
距離:8キロメートル
一般参加者:46名
肌寒い一日でしたが初めての方も多く参加していただきました。途中強風と吹雪に見舞われましたが、無事タイムスケジュール通り安土駅に到着できました。

第632回、第633回、第634回、第635回、第640回の草津市体力づくり歩こう会につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点や悪天候により、中止とさせていただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会事務局 スポーツ推進課 スポーツ推進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2432
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント

  • 草津市体力づくり歩こう会(令和6年度の年間予定表を掲載しました)

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る