お知らせ

梟
五種混合ワクチンの開始について💉

4月から五種混合ワクチンが定期接種の対象となります。
・五種混合ワクチンとは今までの四種混合ワクチンとヒブワクチンが合わさって五種になったワクチンです。
・安全性、有効性は今までのワクチンと変わらないとされています。
・今まで一度でも四種混合ワクチンとヒブワクチンで接種された方は、そのままのワクチンで継続します。
・2か月での初めてのワクチンを受ける方が、まずは対象となります。
・五種混合ワクチンにはゴービック(阪大微研)とクイントバック(KMバイオロジクス)があり、
 当院ではゴービックを通常用意しております。クイントバックをご希望の方は予約時にお伝えください。

つきましては変更に伴い、混乱が生じることも予想されますので、2か月での初めてのワクチンを予約される方はお電話での予約をお願いいたします。



肺炎球菌ワクチンの今後の変更について

令和6年4月より、小児用肺炎球菌のワクチンが、従来の13価ワクチン(沈降13価肺炎球菌結合型ワクチン)から、新たに2種類の肺炎球菌に対応する成分が追加された15価ワクチン(沈降15価肺炎球菌結合型ワクチン)に変更となります。
現在まで13価ワクチン(プレベナー:製造元ファイザー)を接種していた方も、残りの肺炎球菌ワクチンを15価ワクチン(バクニュバンス:製造元MSD)で接種することができます。15価に増えたことでより幅広い効果が期待できるワクチンです。当院でも準備が出来次第、徐々に切り替えていく予定です。現行の13価ワクチンでの接種を続けることをご希望の方はお申し出ください。

MR(麻疹風疹ワクチン)を予約される方へ

製造元の事情により、MRワクチンの供給が全国的に不安定となっています。
つきましてはMRワクチンは以下のどちらかの方法で予約をお願いします。

①窓口に直接電話でご予約頂く
②WEB予約でMRワクチンと同時に接種される予定のワクチンだけをまず予約して頂き、当日までに窓口にMRワクチンも接種希望されることのご連絡を頂く

ご希望日にMRワクチンが無い場合は後日入荷次第、MRワクチンのみ接種して頂く流れとなります。
※当院でスケジュール通りワクチンを接種して頂いている方を優先しておりますので、ご了承ください。

4月の休診日のお知らせ🌸

4月4日(木)、18日(木)は休診といたします。
23日(火)はシステム調整の為、14時で診療終了といたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

生後2か月での初めてのワクチンを予約される方へ🍀

初めてのワクチンでは計測、育児相談、ワクチンの説明、接種後の観察などお時間を頂く場合が多く、ゆったりしていただけるよう予約時間も長めに設定しております。五種混合ワクチンも始まり、ご希望もうかがいますので、まずはお電話でご予約ください。ご希望の方には自宅に初回の予診票(5枚)もお送りしております。

16時以降に予防接種を希望される方へ💉

予防接種専用時間帯での予約が難しい3歳以上のお子さんは
下記時間帯でも予約を取って頂けますので、お電話でご相談ください。
①月、水、金の18時~19時  ②土曜日9時~9時半
この時間帯は風邪などの一般診療の方と同じ時間帯となりますのでご了承ください。

おへその圧迫療法しています👶

へその緒が取れた後の生後1か月ごろからおへそが出たいわゆる「でべそ」の状態が続くことがあります。
「臍ヘルニア」として自然治癒を待つこともできますが、当院でワクチン接種を行っている方を対象に、より早く、よりきれいに治ることを目指す圧迫治療をおこなっています。

受診時のおねがい

予約の時刻に遅れて受診された場合、時間通りにいらっしゃっている次の予約の方々を優先させていただいております。待ち時間が生じる場合もあり、申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

診療のご案内

うさぎ うさぎ 問診表ダウンロード 植物 植物

初めて来られる方は問診票をダウンロードの上、ご来院前にご記入ください。
クリニックでもご記入いただけます。

南草津こどもクリニック
について

リスと鳥 うさぎ
WEB予約・ワクチン

POINT01

WEB予約・ワクチン
スケジュール管理が便利


初めての方でもインターネットで予約がとれます。

アクセス・移動が便利

POINT02

アクセス・移動が便利


JR南草津駅から徒歩3分。駅前でわかりやすい立地です。
駐車場はクリニック前および契約駐車場を完備しています。
ベビーカーや自転車でのご来院も多く、敷地内には薬局があります。

キノコ よくある質問