このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. 草津のここがいい!
  5. 過去・現在・未来…草津の人々の暮らしと共にある花「あおばな」 シリーズ3

本文ここから

過去・現在・未来…草津の人々の暮らしと共にある花「あおばな」 シリーズ3

更新日:2018年8月13日

草津市の花として親しまれる「あおばな」のシリーズ第3回目。
シリーズ1と2では、あおばなの歴史と現在の取り組みについてご紹介しました。
シリーズラストの今回は「あおばな」の未来と可能性について考えます。

未来…「あおばな」の可能性

美容と健康への効果に期待

近年では「あおばな」に含まれる成分に新たな可能性が期待されています。
食後の血糖値の上昇を抑制するのに有効な成分が発見されたのです。
そして「あおばな」に含まれるフラボノイド成分には、脂肪細胞が大きくなるのを防ぎ、脂肪が増えにくくなる効果があることがわかってきました。
さらに美容にもうれしい効果があるのではないかと注目され、化粧品としても活用されています。

草津市ふるさと寄附返礼品にも登場

草津市のふるさと寄附でも「あおばな」を使った返礼品をご用意しています。
割烹平からは、無農薬栽培された草津あおばなをお茶や酢、塩に仕上げたセットをご用意。
またオッペン化粧品株式会社からは、「あおばな」から抽出した独自成分「青花-AA」を配合したスキンケアシリーズが登場しています。

クサツエストピアホテルでは「あおばな」を使用した『グルメフェスタ』を開催

癖がなく、味のじゃまをしない「あおばな」はいろんなお料理にも使いやすく、
珈琲やお茶、ワイン、ソフトクリーム、クッキーといった食品や嗜好品なども充実しています。

そんな「あおばな」の特長を生かし、クサツエストピアホテル(所在地:滋賀県草津市西大路町4-32)では、「あおばな」を使用した『グルメフェスタ』を期間限定で開催中。
「レストランリヴィエール」と「日本料理あお花」2店舗合同の特別ランチをお楽しみいただけます。

お料理には「あおばな」の粉末を使用。その他食材はすべて草津産、滋賀県産と地産地消にこだわったメニューです。
また、レストランでは、県立湖南農業高校の高校生によって染められた「あおばな」テーブルクロスや、
Kusatsu Blueの「出会い箸」などをご用意し、ホテル内であおばな畑を感じていただけます。

『グルメフェスタ』は2018年8月12日(日曜)から8月31日(金曜)まで。
詳しくは、クサツエストピアホテルのホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。クサツエストピアホテルのホームページ

3回にわたりお届けした「あおばな」シリーズは今回で最終回です。
過去、現在、そして未来…。形を変えながらも、いつも草津の人々の暮らしと共にある「あおばな」。
そんな「あおばな」の歴史と可能性に、思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

草津のここがいい!

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る