このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成から令和へ

更新日:2019年5月31日

令和元年 みんなでお祝い

元号が変わる5月1日午前0時、草津市役所では、市民課の職員が臨時窓口を開設しました。

新元号発表以来、改元の時をどう迎えるのか、
どう過ごすのかが話題になっていました。
お友達とにぎやかにカウントダウンで迎えた人、
厳かに心を静めて迎えた人、
普段と変わらなかった人、
張り切っていたのに気づけば過ぎていた人・・・。
皆さんはいかがでしたか?


普段は静かな、深夜の市役所。改元を迎えた平成31年平成31年4月30日深夜、この日だけは違っていました。
改元を記念し届けを出される皆さんの受付窓口を設置し、お祝いの準備をして、皆さんの来庁をお待ちしました。

当日の様子

受付
令和元年五月一日午前0時00分婚姻届受領

寿(ことほ)ぎの場には、市民課の職員が手作りした撮影用のグッズを用意。KUSATSU BOOSTERS(クサツブースターズ)の書師、秀蓮(しゅうれん)さん揮毫(きごう)の「令和」の額縁も置かれ、深夜とは思えないにぎやかさ。
市長も駆けつけ、皆さんの新生活のスタートをお祝いしました。

また、草津市公認マスコットキャラクターのたび丸も皆さんとの記念撮影に参加してとてもうれしそうでした。
日付が変わる前から待ってくださった8組を含む20組が、令和元年5月1日午前1時半までに婚姻届けを提出され、受付終了の午後5時15分までには、67件の届け出を無事受領いたしました。

令和の額

現在、秀蓮さんの「令和」の書は、市役所1階市民課前に設置され、令和元年の間、平日開庁時間内であれば、どなたでもご利用いただけます。

令和たび丸
秀蓮さんの書とたび丸

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る