このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ICTで学校教育フォーラム

更新日:2020年7月27日

学校教育フォーラム

今年度からの5年間を計画期間とした、「草津市教育振興基本計画(第3期)」。

「子どもが輝く教育のまち・出会いと学びのまち・くさつ」の実現に向けて、草津市内の教職員が一丸となって教育の充実に努めることを目的に、4月20日、「学校教育フォーラム」が開催されました。

WEB会議

今年度は、コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、例年のように会議室に市内全校の代表者が集まるわけにはいきません。

そこで、草津市の教育の大きな強みでもあるICTを活かしたWEB会議システムを使って、市内すべての小中学校をつなげることになりました。

配信スタート!

草津市役所庁舎内の教育委員会室から、市内14の小学校と6の中学校、教育研究所に向けて配信スタート!
まず、教育長から、カメラ越しにパソコンの向こう側の教職員の皆さんへメッセージ。

休校が続く中、
先生たちは子どもたちの名前を覚えましたか?
授業は止めても学びは止めないでください。
子どもたちとのつながりを大切にしてください。
先生たちに呼びかけました。

その後、プレゼンテーションソフトを使って教育指針や今後の目標などを各校の先生たちに伝え、今回の「学校教育フォーラム」は無事終了しました。

ICT教育先進の草津市で、会議や授業の新しいスタイルとして、これからますます各校で活用されていくことでしょう。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る