このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. 草津のここがいい!
  5. 草津市オリジナル切手・たび丸消印スタンプが登場!

本文ここから

草津市オリジナル切手・たび丸消印スタンプが登場!

更新日:2018年7月30日

「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」キャンペーンで草津市と郵便局がコラボ!

いよいよ夏本番!滋賀県の魅力を発信する観光キャンペーン「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」が7月15日からスタートしました。
その取り組みの一環として、我らが草津市公認マスコットキャラクターの「たび丸」と郵便局がコラボレーション。
「たび丸」をモチーフにした、とってもかわいい小型記念日付印(消印スタンプ)が作成されました。


贈呈式後の記念撮影

草津市小型記念日付印の印影贈呈式を開催

これを記念し、2018年7月20日に日本郵便株式会社様から草津市への「たび丸」小型記念日付印の印影贈呈式が行われました。

小型記念日付印は県内で13種類(草津・大津中央・長浜・彦根・堅田・八日市・甲西・近江八幡・栗東・近江守山・水口・野洲・近江日野)作成されました。
「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」がテーマの統一デザインの中、実は草津だけデザインが少し異なっています。
気になる方は他のスタンプもぜひチェックしてみてくださいね!

草津オリジナル切手は「熱気球」と「藤」

上記に合わせ、2018年7月2日から県内郵便局にて、オリジナルフレーム切手も販売中です。
県内の各名所が切手になっており、草津市からは、「烏丸半島の熱気球フライト」と「三大神社の藤」の2種類が選ばれました!

日付印は必ず切手の上に押印されるということで、贈呈式では、その2枚の切手の上に「たび丸小型記念日付印」を押印いただき、立派な額縁とともにいただきました。
実物を市役所南玄関近くの「草津の物産コーナー」横に掲示しています。

目にも鮮やかな熱気球と藤の美しさが目をひく草津の切手。
その他にもすばらしい風景が集まった切手セットです。
みなさん、記念に購入されてみてはいかがでしょうか?

たび丸消印スタンプを押してもらうには?!

たび丸消印スタンプは、草津郵便局のみでの取り扱いです。
押印希望の方は、草津郵便局の窓口にて「たび丸消印スタンプ希望!」とお申し出ください。
お申し出がない場合は通常の消印となりますので、ご注意ください。
また「たび丸消印スタンプ」は、2018年12月24日までの期間限定となります。


たび丸消印スタンプ

レアだからこそ価値があり、押してほしくなる「たび丸消印スタンプ」!
「たび丸」が押された郵便物が全国に広まり、「たび丸」を、そして「草津」を多くの方に知っていただけることを願っています。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

草津のここがいい!

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る