このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. みんなの草津
  5. 草津市と共に成長できる喜び

本文ここから

草津市と共に成長できる喜び

更新日:2017年11月10日

GINLALA(KUSATSUBOOSTERS、音楽ユニット、FMくさつパーソナリティ)


GINLALA(左:菅野らら 右:山崎ぎん)

さまざまな方向から草津の魅力を伝えるマルチな音楽ユニットGINLALAさんにお話を伺いました。

お二人がユニットを組んだきっかけは?

10人ほどの地元有志バンドで出会い、2人でバンドMCを務めるようになりました。その後、バンドはそれぞれ一時休止しましたが、えふえむ草津のパーソナリティとして再会しました。当時、えふえむ草津では、スタジオの前でイベントをよくしていて、そこで2人で歌うようになったことから、ラジオ番組やそのほかの活動を2人ですることが多くなりました。

GINLALAさんといえば、くさつ三彩菜の歌(注釈)など草津市の特産物を紹介した歌や、草津市の魅力を伝える歌をたくさんお持ちの印象がありますが、初めから草津市に特化した歌を作っていたのですか。

きっかけは草津メロンの歌でした。
野菜センターを訪れたら、静かな倉庫で粛々とメロンが売られていて、とても寂しい印象でした。歌を流したら雰囲気が明るくなるのではと思い、帰りの車中ですぐにメロディを作りました。完成した曲をあおばな館に持っていくと、当時の所長がすぐに流してくれて、それを聞いた子ども達が口ずさみ始めたのです。その様子を見た所長から、愛彩菜をPRする歌を作ってほしいと依頼されました。自分たちが力になれるならと思い、愛彩菜のことを歌った「くさつ三彩菜の歌」を作りました。
オファーを受けて曲を作ったのは初めてで、それまで私たちのユニットに名前はありませんでした。ここから「GINLALA」が始まりました。

(注釈)くさつ三彩菜の歌・・・草津の野菜「愛彩菜」「紅彩菜」「潮彩菜」の3つの特徴を紹介。

「くさつ三彩菜の歌」がターニングポイントなのですね。

この歌を作ったことで、JA草津市や市の農林水産課とのつながりができました。そして平成25年には、第9回沖縄国際映画祭のCMコンペに出展する作品のCMソングとして使ってもらい、この作品がコンペの本選に残りました。すると今度は、草津市の応援団でもあるKUSATSUBOOSTERSに任命されました。KUSATSUBOOSTERSとなったことで、草津ホンモロコ・あおばな・草津元気アスパラ・ベジクサ・子育て…とさまざまな草津市の歌の依頼を受けるようになり、今につながっています。
最近では、滋賀県高速警察隊より依頼を受け、高速道路専用の交通安全ソング「HIGHWAY SAFETY DRIVING」を作成するとともに、交通安全教室などの啓発活動にも積極的に参加しています。

現在くさつ三彩菜の歌は、草津市内の小学校のお昼の時間に流れているんですよね。

食育の一環として地産地消に取り組む草津市では、愛彩菜が給食に出ます。その時に「くさつ三彩菜の歌」を放送していただいたり、小学校の放送室からラジオ番組を行ったりしています。歌を流し始めてから、草津野菜の残飯が減ったという声もあるようで、とてもうれしく思います。

草津市に特化した歌を作曲したり歌ったりしていらっしゃるので、お二人はとても草津市が好きとお見受けしますが、いかがですか。

草津愛は確かに強くあります。KUSATSUBOOSTERSとして、また、えふえむ草津のパーソナリティとして、草津市をいかにPRしていくかを常に考えています。市民の中には、草津市のことをあまり知らない人もたくさんいます。だからこそ知ってもらいたい。良いとかすごいとか言わなくても、正しく伝われば良い事はおのずとわかります。歌でPRできるというのがGINLALAの強み。歌いやすくわかりやすい内容で曲を作っているので、すぐに覚えてもらえると思っています。

活動する中で、お気付きになったことはありますか。

草津市には、特徴的なコト・モノがたくさんあるということです。ですから、曲を作るときにとても表現しやすいです。個性のあるテーマをいただいていると思います。
また、何よりも自分たちが成長させてもらっています。歌を作り始めて、今まで携わってきた音楽がこんな形で活用できるのかという再発見と、音楽で表現することが発信につながることに驚きました。曲作りを通じて、常に新しいことにチャレンジできる環境をいただき、皆さんに「GINLALA」を育ててもらっていると感じています。

草津市に、今後どうなってほしいと思いますか。

草津市は、とても住みよい街です。これからも、誰にとっても住みよい街を目指してほしいと思います。また、そこに向かって一緒に頑張って成長していきたいと思っています。そして、GINLALAの活動が皆さんに喜んでもらえるような存在になりたいですね。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。滋賀県警察公式チャンネル(外部リンク)

滋賀県交通安全フェアにおいて披露された高速道路専用交通安全ソングの動画です。
皆さんも覚えて、交通安全を心掛けてくださいね。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る