このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. みんなの草津
  5. 食への興味を身近に

本文ここから

食への興味を身近に

更新日:2018年1月15日

田中 優佳(草津市役所 健康増進課 職員)

健康増進課職員

健康増進課では、市民の健康に関して幅広く取り組まれていますが、今どんな課題があるのでしょうか。

来年度からの第3次食育推進計画を立てるにあたって、滋賀の健康栄養マップ調査を参照したところ、草津市民の食に関する課題が浮き彫りとなってきました。およそ5年毎に実施されている調査なのですが、食育への関心の低さや朝食を抜く人の割合、バランスの取れた食事への意識の低さが目立ちました。野菜の積極的な摂取に関しては、前回の調査時よりは改善されているものの、国の平均を大きく下回る結果となっており、他の調査では、地産地消に対する意識が低下しているというものもありました。
これらの結果を受け、市民の食に関する意識の向上だけでなく、健全な食生活を実践できるよう、食育に一層の力を入れなければならないと感じています。

食育に関して、どのような取り組みをされているのでしょうか

食育推進デーとして、市内の大型商業施設で、レシピの設置や試食を行っています。地域の栄養士団体の作成した地場野菜を使ったメニューや、子どもも喜ぶ野菜メニューとして、学校給食のメニューを取り上げています。
草津市の学校給食は、減塩にも取り組んでおり、文部科学省の設定している基準よりも少ない塩分量になるよう、工夫されています。
今年12月からは、草津市公式のクックパッドをスタートし、食育にかかわる情報やレシピを公開しています。

クックパッドの取り組みについて教えてください。

市民の皆さまに食に関して関心を持っていただくために、バランスの取れた食事や野菜をたっぷり摂取できるレシピを公開していく予定です。市の管理栄養士が関わり、減塩や野菜をふんだんに使ったオリジナルメニューで、他にはないレシピになっています。

また、ごはん日記というブログ形式のコーナーを設け、学校給食や本市の農林水産課、健康増進課等が実施する食育に関わる取り組みについて発信していく予定です。

草津市公式キッチン(クックパッド)(外部リンク)
草津市公式キッチン(クックパッド)

どのような基準でレシピを作成・選定しているのでしょうか。

地産地消や子どもも喜ぶ野菜メニューをテーマとしているので、地場野菜にこだわったレシピや、もともと子どものために考えられている学校給食のレシピを活用しています。先ほどの食育推進デーで使用したレシピや、市の健康推進員の方のスキルアップ研修で使用したレシピ等を中心に、順次増やしていく予定です。

今後、どういった取り組みに発展させていくのでしょうか

クックパッドでは、食育関係の機関・団体と連携して、さまざまな取り組みを発信していきたいと思っています。
また、本年度、「食育SATシステム(しょくいくサットシステム)」を導入いたしました。実物大のフードモデルを選んで機械に乗せると、その食品のエネルギーや栄養素量を計算し、モニター画面でわかりやすく確認できるもので、誰でも視覚的に理解できる体験型食事教育システムです。年齢や身長、運動量などを入力することで、自分に合った量やバランスもわかります。イベント時などに体験して、楽しみながら食への興味を持っていただきたいです。

市民の方にとってもメリットの多い取り組みですね。今後はどのような広がりを期待しますか。

クックパッドもSATシステムも、健康につながる食生活のために、比較的簡単に取り組めるものだと思います。適切な野菜摂取量やバランスの取れた食事への実践に繋げていただければ、市民の皆さまの健康につながっていくことと思います。
また、子どもにも身近なものであったり、内容がわかりやすかったりすることで、ご家庭でのコミュニケーションのきっかけにもなると思います。
現在草津市が重点方針として取り組んでいる健幸都市にむけて、住む人も訪れる人も健やかで健康になれるまちに近づくためのきっかけの一つとして広がってほしいです。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る