このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. みんなの草津
  5. スポーツで仲間が増えた!

本文ここから

スポーツで仲間が増えた!

更新日:2018年10月30日

奥村倖大さん(11歳 小学6年生)

奥村倖大さん(笠縫小・6年生)

笠縫小・6年生。草津リトルパンサーズ Aチームキャプテン。第6回関東関西Champions Cupで優勝。

第6回関東関西Champions Cup優勝おめでとうございます!優勝した時の気持ちを教えてください。

フラッグフットボールを習い始めてから、ずっと優勝を目指して頑張ってきました。その思いが叶い、涙が出るほど嬉しかったです。

優勝の決め手となったのは、何だと思いますか

相手チームとの点差が開いていましたが、ロングパスからのタッチダウンで、相手を圧倒できたことだと思います。練習でも重視していたことが完璧に決まったので、練習の成果が発揮できたと思います。

練習の様子

フラッグフットボールを始めたきっかけを教えてください

小さな頃から体を動かすことが好きで、家でも走り回っている程でした。

父と同じ学校の先生をしていた石井コーチに誘われて、競技を始めました。始めてみると楽しくて、小学校1年生から続けています。

フラッグフットボールの魅力はどんなところだと思いますか

僕は走るのが得意なので、ボールを持って相手をかわしてタッチダウンができた時の嬉しさが魅力だと感じます。でも、自分がボールを持っていない時やガードをしている時も、他のメンバーがタッチダウンに成功すると嬉しいので、何をしていても楽しいスポーツだと思います。(笑)

スポーツから学んだことや得たものはありますか?

あいさつや生活態度など、普通の生活にもいきる礼儀正しさを学べたと思います。
普段、礼儀正しいねと大人から褒められることも多いのですが、それも、スポーツをしていたからだと思います。

チームのメンバーとも仲良くなれました。特に、Aチームのメンバーとは、毎週遊ぶくらい仲がいいです。
大会でよく顔を合わせるチームも、仲良くなることがあります。関西のチームで、毎年一緒に全国大会に行くチームがあるのですが、そのチームには中学生の部がありません。辞めてしまう人も多いのですが、中学生からはこのチームに入ってくれるという人もいて、今はチームメイトとして一緒に頑張っています。競技を通じて、友達もチームメイトも増えて楽しいです。

これからも競技を続けますか?他のスポーツへの興味は?

フットボールが楽しいので、続けたいとは思いますが、他のスポーツにも興味があります。
僕は、いろいろなスポーツを体験したり、指導してもらえたりするプログラムに参加しているのですが、いろんな事を試せるのが楽しいです。もっとやってみたいと思えるスポーツに出会えるかも知れないし、たくさんのスポーツにチャレンジしていきたいと思っています。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る