このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. みんなの草津
  5. 2019ジュニア野球教室in草津市

本文ここから

2019ジュニア野球教室in草津市

更新日:2020年1月29日

 草津市出身のプロ野球選手で、KUSATSU BOOSTERSの松田宣浩選手(福岡ソフトバンクホークス)による野球教室が、12月29日(日曜)に草津グリーンスタジアムで開催されました。
 昨シーズンの松田選手は、チームとして3年連続の日本一、自身としてはセ・パ交流戦MVPに7年連続8回目のゴールデングラブ賞を受賞され、また、プレミア12では日本代表として世界一に貢献されるなど大活躍のシーズンでした。
 そんな松田選手から直接指導を受けられるということで、市内外の小学生340人が集まりました。
 また、この日、極めて優れた成績または成果をあげ、市民に希望を与え、かつ、草津市の名を高めることに顕著な功績があった方をたたえる、本市では初の市民栄誉賞が松田選手に贈られ、贈呈式も行われました。

当日の様子

松田選手入場

参加した小学生全員でお迎えしました。松田選手はそれに応えるかのように一人一人とハイタッチ!

市民栄誉賞贈呈式

プレミア12優勝などの功績をたたえ、草津市長より表彰状が贈られました。

キャッチボール指導

相手の胸のマークをめがけてしっかり投げること。そして声を出すこと。参加者全員とキャッチボールでコミュニケーションを図る松田選手。子どもたちもうれしそう。

守備指導

しっかりボールを見てキャッチすること。松田選手もお手本に華麗なキャッチとスローイングを披露。子どもたちも真似してプレー。

バッティング指導

ビュッと音がなるくらい強く振ること。ボールに当たるまでが勝負。松田選手に直接ボールを投げてもらい、子どもたちも力が入ります。

バッティング練習

ホームラン披露

見事スタンドイン!合計3本のホームランを放ち、三塁側の子どもたち、一塁側の子どもたち、そしてスタンドの皆さんに“熱男!!”3連発。さすがのバッティングに子どもたちも大喜び。

最後にヒーローインタビュー

今日の野球教室の感想や、来シーズンの抱負などをインタビュー。東京オリンピックでメンバーに選ばれたら、金メダルを取って草津に帰ってきたいと熱いメッセージをいただきました。

インタビュー(一部抜粋)

松田選手にとって草津市とは

生まれたところで、小・中学校と野球をしていたところ。自分のチームはなくなってしまいましたが、懐かしいチームのユニフォームを見ると、対戦したことを思い出します。

市民栄誉賞をもらった気持ちは

草津市のため、野球選手として力になれればと思っていたのでうれしいです。

来シーズンに向けて意気込みと皆さんにメッセージを

今日来てくれたみんなには、絶対プロの選手になるという想いを強く持って頑張ってほしい。自分としてはリーグ優勝して、ホークスはアウェイですけど、阪神タイガースと日本シリーズで戦いたい。草津市の代表として、野球を頑張るので、応援よろしくお願いします。

インタビューを受ける松田選手

今後の活躍を祈って

短い時間でしたが、子どもたちにとってはプロ野球選手と過ごす、かけがえのない時間です。ここからプロ野球選手になる子はもちろん、夢と希望を持って、何事にも熱い思いで取り組んでくれる子に育ってくれると、松田選手もきっと喜んでくれると思います。
松田選手の来シーズンの活躍を期待して、みんなで応援しましょう。熱男!!

松田選手の拡大写真

平成31年1月15日号の広報くさつでは松田宣浩選手の特集を掲載しています。ご希望のかたは、必ず返信用封筒を同封のうえ、下記まで。(在庫限り)

(送付先)〒525-8588 草津市役所 広報課

広報くさつ平成31年1月15日号

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る