このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

乳幼児(6か月~4歳)接種について

更新日:2023年12月25日

重要なお知らせ

【ファイザー社 乳幼児用オミクロン株対応1価ワクチン(オミクロンXBB.1.5)】での初回接種(3回1セット)を完了するには、原則、令和6年1月14日(日曜)までに1回目(2回目接種は令和6年2月4日(日曜)まで)の接種を受ける必要があります。(接種間隔:【2回目】1回目接種から3週間以上、【3回目】2回目接種から8週間以上)
なお、この1回目の接種期限は、「令和6年3月31日(日曜)に3回目の接種を受ける」ことを基に算出しています。草津市内で土・日曜に接種を実施している医療機関はありませんので、接種を希望される場合は、なるべく早めの接種をおすすめします。
初回接種終了後の追加接種(令和5年秋開始接種)(接種期間:令和5年9月20日から令和6年3月31日)についてはこちら【令和5年秋開始接種について】をご覧ください。

乳幼児(6か月~4歳)接種について

国の承認を受けて、生後6か月から4歳の乳幼児も新型コロナウイルスワクチンを受けていただけるようになりました。
また、乳幼児へのワクチン接種については、一定の有効性・安全性が確認されたことから予防接種法上の努力義務が適用されましたが、接種は任意であり強制ではありません。
参考資料を掲載しておりますので、接種による効果や副反応についての情報をよくご確認いただき、保護者の判断に基づき接種をご検討いただきますようお願いします。

対象者

接種当日に生後6か月~4歳までの方

接種券について

新たに6か月になる方(令和5年3月21日以降に生まれた方)で新型コロナワクチン接種を希望される場合は、接種券が必要です。接種券の発行申請は、健康増進課(電話:077-561-6683、受付時間:午前8時30分から午後5時15分(平日のみ))までご連絡ください。 

使用ワクチン

ファイザー社 乳幼児用オミクロン株対応1価ワクチン(オミクロンXBB.1.5)

接種間隔

生後6か月から4歳のお子様は、合計3回接種して、初回接種が完了します。
3回で1セットですので、早めの接種予約をご検討ください。
1回目接種後、通常3週間あけて2回目を受け、2回目接種後、8週間あけて3回目を受けます。通常の間隔を超えた場合には、なるべく速やかに接種してください。

注記:令和4年10月25日以降に草津市へ転入された方や、他市に住民票のある草津市居住の方が草津市で接種を受けるためには手続きが必要なため、こちらをご覧ください。

お知らせ

接種場所

地域の医療機関

場所:市内の小児科等の医療機関 ※乳幼児の接種を実施している医療機関についてはこちらをご覧ください。
期間:令和4年11月中旬から(医療機関により異なります。)
曜日:医療機関により異なります。
予約:医療機関の定める方法により、各医療機関で予約受付
その他:問い合せ等は、通常診療に影響が生じないよう、ご配慮ください。

接種日当日の持ち物

  • 接種を希望する場合は、予診票の署名欄に、保護者の氏名を署名してください。接種を希望されない場合には、自署欄には何も記載しないでください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。
  • 他の種類のワクチンを含めた接種履歴の確認を行いますので、必ず、母子(健康)手帳を持参ください(原則、母子(健康)手帳に接種記録を記載します)。母子手帳がない場合は接種できません。インフルエンザ以外の予防接種を2週間以内に接種している場合は接種できません。2週間後の同じ曜日以降の日から接種できます。
  • 保護者の同伴が必要です。やむを得ず保護者の同伴ができない場合は、お子様の健康状態を普段からよく知っている親族等が保護者からの委任状を持参した場合認められます。
  • 接種の日に満6か月以上であることが必要です。6か月の方は誕生日の前日以降の日をご予約ください。
  • 疑問などがあれば、あらかじめ国や市のホームページなどの情報をご覧いただくか、かかりつけ医などに確認し、納得したうえで、ご判断をお願いします。

お問合せ

草津市役所2階 健康増進課

電話:077-561-6683
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(平日のみ)
お電話のおかけ間違いのないよう、お願いいたします。
また、メールでのお問合せにつきましては回答にお時間をいただいております。取り急ぎの質問等ございましたら、お電話でご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6683
ファクス:077-561-0180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る