このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 保健
  4. 予防接種
  5. 水痘予防接種

本文ここから

水痘予防接種

更新日:2019年4月1日

水痘は、水痘-帯状疱しんウイルスに初めて感染したときに見られる急性の感染症で、直接接触、飛沫、あるいは空気感染によって広がる、最も感染力の高い感染症のひとつです。
斑点状の赤い丘しんから始まり、その後3日から4日は水ぶくれとなり、最後はかさぶたを残して治癒します。

水痘予防接種について詳しくはこちらからご覧ください。

接種対象者

接種当日に草津市に住民登録があり、1歳から3歳の誕生日の1日前までの方
注記:接種対象年齢に該当していても、これまでに水痘に罹患された方、定期接種回数分の接種をされている方は、対象外となります。
過去に任意で接種をされている場合、その回数分を接種回数から減らします。

関連ページ

予防接種について

予防接種の注意事項

予防接種実施医療機関や予防接種の注意事項などについては、上記リンク先をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2323
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る