このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 健康
  4. 健康づくり
  5. 草津市食育推進計画
  6. 草津市クックパッド公式キッチン「草津・たび丸kitchen」

本文ここから

草津市クックパッド公式キッチン「草津・たび丸kitchen」

更新日:2024年1月16日

草津市クックパッド公式キッチン「草津・たび丸kitchen」を開設しています

草津市クックパッド公式キッチン「草津・たび丸kitchen」バナー

草津市では、誰もが生きがいをもち、健やかで幸せに暮らすことのできるまち『=健幸都市』づくりをすすめており、食育の推進や健康の増進のため、草津市クックパッド公式キッチン「草津・たび丸kitchen」を開設しています。

健幸都市づくりをすすめるうえで、クックパッドサイトでの情報発信を行い、皆様に食への関心を持ってもらい、栄養バランスのとれた食事を摂ることや不足しがちな野菜等の摂取量を増やすことをめざします!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津市クックパッド公式キッチン「草津・たび丸kitchen」(外部リンク)

食育

食育は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるものです。

子ども達が健やかに成長し、また誰もが健康で幸せな生活を送るためには、食育について理解を深め、取り組むことが大切です。

開設日

平成29(2017)年12月1日

随時、更新中!

草津市産農産物を使ったレシピや野菜たっぷりレシピ等、公開しています!

草津市の現況

草津市は「バランスのとれた食事に気を付けている人」が多い割合を占める一方、野菜は1日350g以上摂ることや果物を1日200g摂ることを目標にしていますが、まだまだ摂取量は少ない状況にあります。

毎月19日は「食育の日」です。食育について、学んで、考えて、実践していきましょう!

健康くさつ21

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。食育の推進(農林水産省)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2323
ファクス:077-561-0180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る