このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 認定こども園
  5. 市立幼稚園・認定こども園・保育所および児童育成クラブの再開等について

本文ここから

市立幼稚園・認定こども園・保育所および児童育成クラブの再開等について

更新日:2020年5月21日

現在、本市では国・県の新型コロナウイルスにかかる「緊急事態宣言(緊急事態措置)」の延長を受け、幼稚園・認定こども園・保育所および児童育成クラブについて、臨時休園や登園自粛の要請をお願いしているところです。
このような中、本県では「緊急事態宣言」が解除されたこと、また、本市では、4月25日以降、新たな陽性者が確認されていないことに鑑み、市立幼稚園・認定こども園(教育認定)について、感染防止策を講じた上で、6月1日から再開することとします。
また、市立保育所・認定こども園(保育認定)および児童育成クラブにおいては、「緊急事態宣言」は解除されたものの、滋賀県は、県の独自基準である「警戒ステージ」として感染拡大防止対策に取り組むこととされたことから、本市においても、「家庭保育協力」および「自宅保育協力」については、5月31日まで経過観察期間として継続することとし、感染防止策を講じた上で、6月1日から通常保育とします。

1 市立幼稚園・認定こども園(教育認定)について

5月31日までは、臨時休園とし、6月1日からのスムーズな通園を行うため、感染防止対策を講じた上で、次の措置を行います。(詳細については、各施設から別途お知らせいたします。)

  • 4歳児、5歳児については、5月22日~5月29日までの間、1人3日程度の「自由登園日」を設けます。(午前中で降園)
  • 3歳児については、6月1日から登園を開始し、6月19日までを慣らし保育期間とします。

2 市立保育所・認定こども園(保育認定)について

5月31日までは、経過観察期間として「家庭保育協力」の要請を継続することとし、6月1日からは、感染防止策を講じた上で、通常保育とします。

注記)4月入所決定児(保育認定)にかかる育児休業復帰時期の延長について(5月21日追加)
6月1日からは通常保育となることから、原則、7月以降の復帰時期延長はいたしません。4月入所された方については、6月末までに復帰いただくようお願いいたします。

3 児童育成クラブについて

5月31日までは、経過観察期間として「自宅保育協力」の要請を継続することとし、6月1日からは、感染防止策を講じた上で、通常保育とします。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 入所・入園係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2365
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る