このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 幼稚園
  5. 平成28年度以降の1号認定(教育認定)の利用者負担額(保育料)の改定

本文ここから

平成28年度以降の1号認定(教育認定)の利用者負担額(保育料)の改定

更新日:2017年10月6日

平成27年度からスタートした国の子ども・子育て支援新制度では、就学前の子どもの教育・保育の質の向上、幼稚園と保育所の良いところを生かした「認定こども園」の普及等を進めており、本市においても平成28年度から認定こども園を開園します。
新制度のスタートと本市における認定こども園の開園に伴い、1号認定(教育認定)の利用者負担額について次のとおり見直しを行いました。

改正点は下記のとおりです。

  • 平成28年度においては、従来、別々にお支払いただいていておりました利用者負担額と教材費(園平均:約500円)を利用者負担額として一括でお支払いただきます。そのため、平成27年度の負担額とほとんど変更はありません。
    注記:ただし、個人所有となるものは、これまでどおり保護者負担を頂くことになります。
  • 平成29年度および平成30年度においては、幼稚園(認定こども園(教育認定))と保育所の利用者負担額の格差是正のため、段階的に改定します。

ダウンロード(具体的な金額は下記の改定表を御参照ください。)

注記:1号認定とは幼稚園や認定こども園の短時部を利用する場合に受ける支給認定を指します。保育所や認定こども園の長時部等を利用する場合の支給認定は2号または3号認定となります。2号および3号認定の利用者負担額は平成28年度においては平成27年度と変わりはありません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 入所・入園係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2365
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る