このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 講座・学習
  4. 地域協働合校
  5. 地域協働合校研修会

本文ここから

地域協働合校研修会

更新日:2021年4月16日

地域協働合校研修会

毎年11月に、地域協働合校に関わる方々が一堂に会し、地域協働合校推進事業について、これから必要なことや、様々な立場から情報を交換する研修会を開催しています。

令和2年度 11月11日開催

趣旨

 地域協働合校事業にかかわる方々が一堂に会し、児童生徒に必要なことは何かを主軸におき、「地域とともにある学校づくり」と「学校を核とした地域づくり」の実現に向け、目標やビジョンの共有を図ることと、今後も継続した事業へと発展させていくため、子どもたちの学びを支えるだけでなく、地域のつながり・絆を強化し、地域の活性化を図ることを目的に開催いたしました。

講演

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課
山浦 良平 氏
藤本 聡子 氏

演題

「学校と地域でつくる豊かな学びと人が輝くまちづくり」-今日的課題の共有-

意見交流

地域、学校、地域コーディネーター、PTA、さまざまな立場の方から今年度実施した活動について内容や理念などをお話しいただきました。

令和元年度 11月11日開催

趣旨

 児童生徒を取り巻く環境も大きく変化する中、今の子どもたちに必要なことは何かを考えるとともに、地域のまちづくりにおいて双方向の連携・協力が必要であることを再確認し、学校・PTA・まちづくり協議会・まちづくりセンター職員等、様々な立場の方と意見交流・情報交換をいたしました。

講演

竜王町 地域学校協働本部 
統括マネージャー
関川 雅之 氏

演題

「ひとりひとりの学びを支える学校・地域・家庭の融合による学校支援活動」

分散会

「小・中の9年間継続した取組にする工夫」と「学校から地域への交流活動の創出」の2つについて意見交流や情報交換会を実施しました。

平成30年度 11月1日開催

趣旨 

 これからの10年、20年後の状況を見据え、今の子ども達に必要なことは何かを考えると共に、地域のまちづくりにおいてより一層、子どもと大人、学校・家庭・地域の連携・協働が必要であること等を再確認し、今後の事業展開につなげる目的で開催しました。下記の講演は、えふえむ草津のホームページから聞いていただけます。

講演

立命館大学
学長補佐 BKC地域連携室長 スポーツ健康科学部教授
岡本 直輝 氏

演題

「大学から見た地域づくりの課題~人生100年時代を迎え~」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。えふえむ草津ホームページ(外部リンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2427
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る