このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

教育長挨拶

更新日:2021年4月20日

 令和3年4月2日付で教育長に就任いたしました、藤田雅也でございます。
 職責の重さを受け止め、全国に誇れる草津の教育の実現に向け誠心誠意、全力でもって取り組んでまいる所存でございます。
 
 さて、教育は国家100年の大計と言われます。
 そのために重要なことは、長期的な視点で人を育てることであり、学校教育では、知・徳・体のバランスが取れた力を育み、どのような状況下でも、自ら考え行動できる、未来を切り拓く人づくりを目指しています。
 私は教育長として、これまで本市で培われた高い教育力やICTなどを活用した全国に誇れる教育実践をより一層進めて行くと共に、地域の人や団体・事業者の方々の協力を得て、学校教育と社会との関りを深め、多様な体験活動の機会の充実を図り、体験や経験から得られる思考力、判断力、表現力などの養成に力を入れてまいります。
 また、全ての子ども達の能力や家庭での教育力の向上、学校機能の強化そして教職員の働き方改革、いじめや不登校対策、また福祉・子ども部局との連携も必要と考えております。
 
 一方、地域社会におけるコミュニティが弱体化していると言われる中、若者から高齢者まで多様な世代が、地域の文化、歴史、スポーツをはじめ自然や産業など多様な地域資源を活かし、学びまた活躍できる、そして郷土愛が涵養される地域として、まさに「地域が人を育て、人が地域を育てる」という好循環の実現を教育面から推進してまいります。
 
 社会は刻々と変化しています。現状に満足することなく「変化を恐れず、果敢に挑戦する教育委員会」をモットーに、これまでの改革を継続し、「子どもが輝く教育のまち 出会いと学びのまち くさつ」の実現に向け、市長と教育長、教育委員が十分に連携して取り組みを進めてまいりますので、変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

教育長の紹介

氏名

藤田 雅也(ふじた まさや)

生年月日

昭和37年11月15日

任期

令和3年4月2日から令和6年4月1日まで

経歴

昭和56年3月 滋賀県立大津高等学校 卒業
昭和56年4月 草津市奉職 会計課勤務
昭和61年3月 立命館大学法学部 卒業    
平成24年4月 総合政策部職員課長
平成25年4月 市民環境部環境課長
平成26年4月 総合政策部秘書課長
平成29年4月 総合政策部副部長(総括)
平成30年4月 環境経済部副部長(総括)
平成31年4月 環境経済部長
令和3年3月31日 草津市退職

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る