このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長メッセージ
  6. 平成31年3月教育長メッセージ

本文ここから

平成31年3月教育長メッセージ

更新日:2019年3月19日

今年度を振り返って ~創意ある積極的な取組が見られた一年~

 今年度も草津の教育は前進しました。草津らしい、創意ある積極的な取組が多く展開され、全国的な評価をいただけるようになったことを嬉しく思っています。
 振り返りますと、学校では、全小中学校でコミュニティ・スクールが立ち上がり、授業においては草津型アクティブ・ラーニングの推進、小学校での道徳の教科化と考え議論する授業の展開、子どもたちの体力のめざましい向上など、たくさんの成果が見られました。中学生7名が姉妹都市ポンティアック市を訪問したのも、40年にわたる姉妹都市交流の中では初めてのことでした。また、県内で初めてICタイムレコーダーを導入するなど、学校の働き方改革に向けての一歩も踏み出しました。
 図書館においても県内で初めてICタグの全面的な運用と、それを活用した創意ある取組も始まりました。ほかにも、文化振興フォーラム、街道交流館でのテーマ展、「くさつ健幸ウオーク」など、草津の勢いを示す多くの取組を進めることができました。
 さらに、芦浦観音寺と草津のサンヤレ踊りの日本遺産認定、榊差遺跡からの国内最古の獣脚鋳型や仏像の光背とみられる鋳型の発見など、全国に向けた嬉しいニュースが目立った一年でした。
 これらの取組にご理解とご支援をいただいた市民の皆様をはじめ、草津の教育をお支えいただいたすべての方々に心からお礼を申し上げます。次年度は、第二期草津市教育振興基本計画に取り組む最後の年です。教育委員会事務局職員、学校の教職員においては、市民の皆さんの期待や信頼に応えられるよう、しっかりと力を発揮していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
 最後に、今年度に製作した草津の学校教育の取組を紹介する動画をご覧ください。草津の教育を日本はもとより世界にも発信する時代が目の前に来ているように感じます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津市の教育(外部リンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る