このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長メッセージ
  6. 平成30年9月教育長メッセージ

本文ここから

平成30年9月教育長メッセージ

更新日:2019年1月7日

~金足農高の強さの秘密 秋田の戦略~

 今年の夏の甲子園大会では、秋田県の金足農業高校の活躍が目立ちました。ピッチャーの吉田選手を中心に投打ともによくまとまったチームで、全力で最後までやりぬく選手たちの姿に多くの人が感動しました。
 私が注目したのは、金足農高はなぜここまで強くなったかでした。公立高校で、しかも、選手全員が秋田県の地元中学出身です。全国から優秀な選手を集める強豪校とは違います。
 そこで、いくつかの情報を集めてみました。すると、秋田勢は2010年まで、夏の甲子園で13年連続初戦敗退。その危機感から立ち上げられたのが秋田県教育委員会の「秋田型高校野球育成・強化プロジェクト」であると知りました。目標は甲子園4強で、今年は最終年度でした。結果は準優勝。県民こぞって喜ぶのもそんな背景があったからでしょう。
 強化プロジェクトの内容は、県内外の優れた専門家や指導者からのアドバイス、高校への訪問指導、県外強豪校を招へいしての強化練習試合、社会人チームによる技術講習会など、確かな取組が多くあります。また、投手の球の動きを軌道計測器で読み取るという科学的な手法も導入されました。球の回転軸や軌道のずれ、回転数など、データは解析され選手にフィードバックされます。このように、金足農高の強さには、秋田県教育委員会の確かな戦略がありました。
 草津市教育委員会でも先を見通し、事業に戦略的に取り組んでいます。秋田県の取組から感じる「危機意識と目標設定」「徹底した取組」「専門家によるアドバイス」「選手への指導とタイムリーなフィードバック」「支援的な評価や指導」などは、私たちの戦略思考とも共通します。
 季節は充実の秋。教育委員会の各所属・学校において、所属長・校長のリーダーシップのもと、成果を意識した着実な取組を重ねていきたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る