このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長メッセージ
  6. 平成30年6月教育長メッセージ

本文ここから

平成30年6月教育長メッセージ

更新日:2019年1月7日

「草津市文化振興フォーラム」を開催 ~出会いと交流に満ちた創造都市を目指して~

 5月13日にクレアホールで、「草津市文化振興フォーラム」を開催しました。本市では、昨年7月に文化振興条例を施行、去る3月には文化振興計画を策定しており、今回のフォーラムは一層の文化振興に向けたキックオフともいえます。
 フォーラムは、橋川市長からの草津の文化の魅力についてのプレゼンで始まりました。続いて、可児市文化創造センター館長兼劇場総監督の衛紀生さんの事例報告「みんなの劇場を実現するために」、そして、本市文化振興審議会の前会長、帝塚山大学の中川幾郎名誉教授からの基調講演「文化でまちを創る」がありました。
 その後、中川先生のコーディネートのもと、衛紀生さん、創造都市研究の第一人者である同志社大学特別客員教授の佐々木雅幸先生、そこに私も加わって、「地方自治体における文化政策のこれから」について、トークセッションを行いました。
 私は、本市の文化振興の柱にある、年齢や性別、障害の有無、経済的理由などにかかわらず、市民誰もが文化に触れることができる機会の充実を図ることがとても大事だと思っています。また、文化の持つ創造性を活かして地域活性化を目指す「創造都市」への魅力も高めていかなければならないとも考えています。文化の香りの高い都市づくりを、産学公民の連携によって進めていきたいと思います。
 最後になりましたが、このフォーラムに花を添えてくださったのが、草津歌劇団や市内団体によるパフォーマンスです。草津の名所や歴史を題材としたすばらしい市民創作ミュージカルやコーラスに、200名を越える参加者が大きな拍手を送りました。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る