このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長メッセージ
  6. 平成30年5月教育長メッセージ

本文ここから

平成30年5月教育長メッセージ

更新日:2019年1月7日

学校教育フォーラム ~オール草津で草津の強みを活かした教育を~

 4月24日の「学校教育フォーラム」には、教職員をはじめPTA、地域関係者など230名以上という多くの方々に参加いただきました。
 第1部は、教育長の私がプレゼンをさせていただき、本市の児童生徒の現状や草津市教育振興基本計画(第2期)に基づく本市の様々な取組について報告しました。その中で、私の「草津の学校教育に期待すること」について、思いを熱く語りました。学校教育の充実には、「教育課程の質」「教師の質」「家庭・地域連携の質」「マネジメントの質」を高めることが重要ですので、校長のリーダーシップのもと、それぞれの学校の教育活動が活性化することを楽しみにしています。
 第2部は、学校教育ビジョンについての説明でした。まずは、学校教育担当の副部長から「国の教育改革の動向と新学習指導要領」と草津の教育改革を示した「学校教育充実プログラム」について説明を行いました。続いて、学校教育課と学校政策推進課から、草津市独自の取組や事業について説明しました。特に、ICT機器の活用、プログラミング教育、英語教育、道徳教育などの実践は全国から注目されていますので、今年も、子どもたちの「生きる力」の育成に向けて、現状に満足することなく改革志向で取り組みたいと思っています。
 今月は、市内20小中学校全てを訪問し、学校経営のビジョンや計画の聴き取りと全学級の授業参観を行いますので、各学校の取組に触れられることを楽しみにしています。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る