このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長メッセージ
  6. 平成30年4月教育長メッセージ

本文ここから

平成30年4月教育長メッセージ

更新日:2019年1月7日

全国に誇れる草津教育に向けて!

 新しい年度の始まりです。今年は、「草津市教育振興基本計画(第2期)」に取り組む4年目で、計画終期の平成31年度まであと2年という年です。今年の訓示では、「全国に誇れる草津教育」を推進するために、職員への期待として三つのことを示しました。
 その一つは「やり抜く力(GRIT)」を高めることです。近年、スポーツや 経済界で重視されているこの力は、目標に向かって情熱的に取り組み、最後まで諦めない姿勢や態度です。職員として、意識して打ち込み、そして、周りの者はそれぞれの「やり抜く力(GRIT)」を育てる人や仲間であってほしいと思います。
 二つ目は、「連携・協力・協働」です。複雑な課題が山積する中、これまでの単独組織や単独思考では対応が難しいのが今の時代です。所属内ではもちろん、所属間同士の連携・協力・協働をさらに行っていくことが必要です。あわせて、草津の強みでもある地域連携や産官学公民連携についても積極的に進めたいと思います。
 三つ目は「広報」です。広報は「PR」とも表現されますが、PRは「Public relations」で「社会の人々との関係づ くり」のことです。つまり、教育委員会や私たちの取組を人々に理解をしてもらい、信頼関係を築いていくためのコ ミュニケーションといえます。今後も、職員一人一人が広報マインドを磨き、時代に相応しいPRパーソンになることを期待しています。
 今年度も職員一人一人が持てる力を発揮し、「全国に誇れる草津教育」に向けて一丸となって取り組みます。みなさんのご支援・ご協力をお願いします。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る