このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育委員会
  4. 教育委員会
  5. 教育長メッセージ
  6. 平成29年12月教育長メッセージ

本文ここから

平成29年12月教育長メッセージ

更新日:2019年1月7日

ポンティアック市の中学生が見た「草津」(平成29年12月)

 10月にポンティアック市から中学生11名の訪問を受け入れました。その間、中学校での活動や授業体験、小学校への訪問、市内外の視察見学、ホームステイ先での生活体験などを通して相互の交流を深めることができました。
 現地のオークランド新聞には、今回の訪問が紹介されました。見出しは「How 10 day’s in Japan changed the lives of 11 Pontiac students(日本での10日間は、11名のポンティアックの中学生の生き方をどのように変えたのか)」です。
 そのなかで、ある生徒は、「もし、あなたがホームレスだったとしましょう。きっと、日本人はあなたに思いやりの心をもって接してくれるでしょう」と話しています。また、小さいころに貧困を体験したという別の生徒は、「日本では、たとえ安物の靴を履いていたとしても友達のままでいられます」と述べています。ほかにも、日本の道路はきれいで空き缶などが落ちていることがないとも記されています。
 私たちも、ポンティアック市の生徒が、親や大人に感謝をしながら生きていること、しっかりとした夢や希望を持っていることなどを感じました。また、草津の子どもたちにとっても、世界に目を向けるよい機会となったと思います。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る