このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市青少年育成市民会議

更新日:2023年12月5日

草津市青少年育成市民会議は、「地域の子は、地域で守り育てる」を合言葉に、青少年の健全な育成のための活動を行う市民団体です。
青少年の健やかな成長を図るため、「挨拶(あいさつ)運動」の推進等の青少年育成活動に取り組んでいます。
また、多発する青少年をめぐる様々な事件の未然防止や有害図書、携帯電話の出会い系サイト、シンナー・薬物等の青少年に有害な環境を浄化するために「愛の声かけパトロール」をはじめとする啓発活動を行っています。

平成30年度に設立50周年を迎えました。 (設立50周年記念誌

主な行事

草津市青少年の主張発表大会(7月第1日曜)

社会の一員として誇りや自信を持つため、中・高生が自ら体験したことや、日ごろ考えていることを広く社会に訴えます。

草津市青少年育成大会(11月最終日曜)

地域で活躍する青少年育成指導者や団体に対する顕彰や、「挨拶(あいさつ)運動」啓発作品の優秀作品表彰を行い、青少年健全育成の輪を広げています。

主な取組

挨拶(あいさつ)運動の推進

小学校の登下校時に通学路で各青少年育成学・(地)区民会議および各学区まちづくり協議会が中心となり、積極的にあいさつ運動に取り組んでいます。挨拶(あいさつ)運動を啓発するための作品を募集したり、応募していただいた作品を掲載したクリアファイルなどを小学校新入学児童に配付して、「挨拶(あいさつ)」に関心を持ってもらえるような活動を行っています。

青少年にふさわしい環境づくり

愛の声かけパトロールの実施(青少年の見守り)

地域の輪を広げ、子どもたちの健やかな育成を図るため、市内のパトロールを行い、子どもたちに「愛の声かけ」を行っています。

青少年問題をみんなでトーク

青少年を取り巻く課題や問題等の現状認識と関係者相互の理解と連携を深めるため、講演の後、参加者でのグループトークを行っています。

広報紙「若麦」の発行

青少年の活躍や市民会議の活動を紹介するため、昭和61年5月に創刊しました。(過去の「若麦」はこちら

その他にも…

  • 関係諸団体と行う「駅前街頭啓発」や、「青少年に関するDVD」の無料貸し出し等の啓発活動 (DVDの貸出について
  • 地域・現場における青少年健全育成の積極的な活動とその業績をたたえるため、青少年・青少年団体・青少年育成指導者(団体)に対する顕彰

お問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭・若者課 子ども・若者係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6899
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る