このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防災
  4. 災害時の防災情報
  5. 平成19年10月1日から緊急地震速報の一般提供が開始されています

本文ここから

平成19年10月1日から緊急地震速報の一般提供が開始されています

更新日:2013年10月1日

 地震がおそろしいといわれる理由の一つに、何の前触れもなく、突然、大地が揺れだすということがあげられます。

 例え数秒程度のわずかな時間であっても、大きく揺れる前にそのことを知って、事前に身構えるなどの対応が取れれば、自らの命を守ることが出来るかもわかりません。

 これを可能にするのが、気象庁の「 緊急地震速報 」です。

 「緊急地震速報」は、震源に近い観測点で地震を検知し、直ちに震源や地震の規模(マグニチュード)、各地の震度などを推定し、大きな揺れが迫っていることをお知らせすることを目指す情報です。この情報を聞いて、大きな揺れが始まる前に防災行動をとることにより、地震被害の軽減が期待されます。

 平成19年10月1日から、テレビ・ラジオなどによる放送を含め、広く国民の方への提供が開始されていますが、緊急地震速報を有効に活用し、身の安全を守っていただくためには、情報を受けたときにどのように行動すれば良いかという「 緊急地震速報の利用の心得 」を理解していただくことが重要です。

 なお、緊急地震速報の詳細などについては気象庁のホームページ(外部サイト)をご覧いただくか、彦根地方気象台防災業務課 (電話:0749-22-6142)にお問い合わせください。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る