このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防災
  4. 消防・救急
  5. 消火器の点検・回収について

本文ここから

消火器の点検・回収について

更新日:2013年10月1日

≪消火器の点検について≫

消火器は使用方法が簡単で便利な初期消火器具ですが、消火器内には高い圧力がかかっています。

適切な維持管理を行わなければ、破裂などの事故につながる恐れがありますので、次の点にご注意の上、管理していただきますようお願いいたします。

○設置場所

 できるだけ通風がよく、目につきやすい場所に設置してください。

 直射日光を受ける場所、頻繁に水を使用する場所等湿気の多い場所または雨水のかかる場所には置かないでください。

○日常点検(外観点検)

 本体について、さび、塗装のはく離、変形、損傷等はありませんか。

 ホースの変形等はありませんか。

 キャップ等のゆるみはありませんか。

○専門業者による点検(外観・機能点検)

 日常点検で異常を発見した場合、または製造、購入から5年以上経過しており、専門業者による点検を一度も受けていないものにつきましては、専門業者に点検を依頼されることをお勧めします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。参考:消火器の破裂事故に注意してください!(湖南広域消防局ホームページ)

≪消火器の回収について≫

不要となった消火器は、放置せずに速やかに廃棄処理してください。

なお、消火器は一般のゴミとしては回収されませんので、専門業者へご連絡ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消火器リサイクル推進センター

その他、不明な点がありましたら、消防署へご相談ください。

 湖南広域消防局 西消防署 電話:077-568-0119 FAX 568-2119
 湖南広域消防局 南消防署 電話:077-564-4951 FAX 564-0613

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る