このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度不審者情報一覧

更新日:2018年12月27日

NO22平成30年12月18日(火曜)午後5時頃 渋川一丁目地先

事案の概要

 小学生1年生男子児童1人と小学4年生男子児童3人が、渋川一丁目地先のマンションのエントランス前で遊んでいると、酒に酔った50歳ぐらいの男性が、子どもたちが遊んでいる様子を携帯電話で動画撮影し、「SNSにアップする。」と子どもたちに話しているところに、1年生の被害児童の父親が通りかかった。父親が相手に状況を聞こうとすると逃げようとし、父親に暴力をふるおうとした。父親が警察に通報し、父親に対する暴力でその場で逮捕された。動画撮影では逮捕できないが、動画は、警察によって削除させられている。

不審者の人数特徴等

 50歳ぐらいの男性

その他

 警察に通報済

NO21平成30年12月19日(水曜)午後5時45分頃 大路一丁目地先

事案の概要

 小学1年生女子児童が母と妹の3人で、大路一丁目のくさつ平和堂の少し通路の狭い店内を歩いていた。妹が母に話しかけたため、母が立ち止まったところ、後ろから来た男性が母と妹を追い越していき、前を歩いていた小学1年生女子児童に並んだ時、小声で「殺すぞ」と言った。母が「何ですか」と声をかけたが、男性は「何もありません」と言って小走りで走り去って行った。

不審者の人数特徴等

 身長160cmぐらいの男性で、小太り、白髪交じりの頭髪で、黒っぽいジャンパーに黒っぽいズボンをはいていた。

その他

 警察に通報無

NO20平成30年12月14日(金曜)午後10時頃 渋川一丁目地先

事案の概要

 中学1年生の女子生徒が、12月14日(金曜)午後10時ごろ、塾の帰り渋川一丁目地先近鉄百貨店前の歩道橋の下あたりを歩いていたら、身長が高く細身で、眼鏡なし、グレーのスーツを着た30歳半ばくらいの会社員風の男性が、「もう帰るの?」と言い右腕をつかんできた。女子生徒は怖くなり地下の自転車置き場に逃げ、自転車に乗って上がってきたら、その男性はまだその場におり、歩いて近づいてきたため急いで逃げた

不審者の人数特徴等

 身長が高く細身で、眼鏡なし、グレーのスーツを着た30歳半ばくらいの会社員風の男性

その他

 警察に通報未

NO19平成30年12月10日(月曜)午後4時頃 上笠四丁目地先

事案の概要

 中学3年生の女子生徒が、12月10日(月曜)下校中、上笠四丁目路上を東方向へ自転車で移動中、西方向に向かっている自転車に乗った男性と目が合うと、男性は女子生徒をにらみつけ自転車を加速。男性の自転車が女子生徒の右手に接触。指の付け根に擦過傷を負った。男性は何も言わずそのまま加速をして、西方向に向かっていった。

不審者の人数特徴等

 30代男性で、メガネ・黒っぽいウィンドージャケット着用

その他

 警察に通報無

NO18平成30年11月19日(月曜)午後10時30分 南草津二丁目地先

事案の概要

 中学2年生の女子生徒が、11月19日(月曜)夜塾が終わり、南草津駅付近の塾を出たところ、車が追いかけて来て女子生徒に向かって何か叫んできた。怖くなり近くのローソン敷地内に入ったところそれ以上追いかけて来なかった。

不審者の人数特徴等

 不明

その他

 警察に通報済

NO17平成30年11月15日(木曜)午後5時35分頃 南笠東四丁目地先

事案の概要

 中学1年生の女子生徒2人が徒歩で下校途中、南笠東四丁目地先で、カシャカシャというシャッター音のような音に気づき、怖くなり走って帰宅した。音に反応して振り返ったとき、後ろには男性が1人でおり、追いかけては来なかった。

不審者の人数特徴等

 若いと思われる、黄色っぽい服装の男性

その他

 警察に通報未

NO16平成30年11月1日(木曜)午後5時00分頃 追分南二丁目地先

事案の概要

 中学2年生の女子生徒が追分南二丁目地先を下校し、自宅の前まで来たところで不審な男性につけてこられていたことに気づいた。気付かれた男性は引き返してその場を去っていった。この男性には以前(夏休み)にも同様につけてこられたことがある。

不審者の人数特徴等

 銀色の自転車に乗った高校生か大学生くらいの男性。背は高そうで細身、制服っぽい服装で、色白、小さな荷物を持っていた。

その他

 警察に通報済

NO15平成30年10月19日(金曜)午後4時00分頃 追分二丁目地先

事案の概要

 小学5年生の男子児童が追分二丁目地先を下校途上、黒い乗用車から降りてきた男性から「車に乗らないか」と声をかけられた。男子児童が防犯ブザーを鳴らしたところ、近くにいた男性が駆けつけ、相手は逃走した。

不審者の人数特徴等

 男性、詳細不明

その他

 警察に通報済

NO14平成30年10月18日(木曜)午後5時00分頃大路一丁目地先

事案の概要

 買い物に入ったファミリーマート店内で、4人の女子児童が別々の行動をしていたところ、1人の女子児童が「どうしたん。」と男に声をかけられる。女子児童は怖くなって他の2人の女子児童のところに逃げたが、その後、別の女子児童が男から「よっ。」と手を挙げて声をかけられる。また、最初に声をかけられた女子児童は「アドレス教えて。」と声をかけられる。3人は怖くなったためもう1人の女子児童にも声をかけて店の外に出ようとする。その際に、最初に声をかけられた女子児童は、男に「さようならは?」と声をかけられ、黙っていると「聞こえない。」と言われたため「さようなら」と返した後に外に出る。その後、店の前に止めてあった自転車に乗ろうとしたが、慌てていたため数台の自転車を倒してしまう。近くにいた女性に手伝ってもらった後に、再び男が近寄ってきたため、4人は急いで自転車に乗ってその場から離れる。

不審者の人数特徴等

 年齢は30~50歳くらいの男性、身長160センチメートルぐらいで猫背、黒いキャップをかぶり、赤白青のチェックのシャツにジーンズ、リュックサックを背負っていた。

その他

 警察に通報済

NO13平成30年10月17日(水曜)午後5時40分頃 追分南三丁目地先

事案の概要

 中学1年生の女子生徒2人が自転車で下校途中、追分南三丁目地先で不審な人物に遭遇。その後、不審な人物は並進していた被害生徒両名の間に入るようにしてついてきた。その際、ぶつぶつと話しかけてくる様子があり、卑猥な言葉を発したようにも聞こえた。

不審者の人数特徴等

 銀色の自転車に乗った小柄な男性。黒のスーツ、黒のネクタイを着用し、髪型は後ろの裾が長く、色白で眼鏡はかけていない。

その他

 警察に通報済

NO12平成30年8月31日(金曜)午後3時45分頃 追分南一丁目地先

事案の概要

 中学3年生女子生徒が帰宅途中に、かがやき通りのフレンドマートに面した道路を自転車で走行しているのをフレンドマート内の駐車場から不審な男がじーっと見ていた。その後、自転車に乗る音が聞こえて、振り返ると、その男が追ってきていた。怖くなり住宅街へ逃げ、うろうろしているうちに追ってこなくなった。

不審者の人数特徴等

 20~30代の細身の男。服の色は覚えていない。

その他

 警察に通報済

NO.11平成30年7月13日(金曜)午後5時30分頃 追分南三丁目地先

【事案の概要】

 小学6年生女児が自転車に乗っていると、追分南三丁目 サンミュージック付近で学生服を着た中高生らしき男性に声をかけられ、自転車で5分~10分間付け回され、卑猥な言葉もかけられた。

【不審者の人数特徴等】

 学生服を着た中高生らしき男性

【その他】

 警察に通報済

NO.10平成30年7月10日(火曜)午後4時30分頃 追分南地先路上

【事案の概要】

 小学4年生女児が下校中、追分南地先路上において、黒色の自転車に乗車した、黒色短髪、白色Tシャツを着て、黒色リュックサックを背負った20歳代前半の男から「コンビニこの辺にある?」等と声を掛けられ、女児が道を教えたところ「スカートに何か付いてるよ」と言ってスカートをめくろうとした事案が発生しました。

【不審者の人数特徴等】

 20歳代前半の男性で、黒色の自転車に乗車し、黒色短髪、白色のTシャツを着て、黒色のリュックサックを背負う。

【その他】

 警察に通報済

NO.9平成30年7月9日(月曜)午後5時10分頃 草津三丁目地先

【事案の概要】

 小学5年生の女児が、下校後、遊びに行った帰り、込田公園を通ってアミカホール側の出入り口から出ようとしたところ、少し離れたところに50歳ぐらいの男性が立って、女児の方をじっと見つめていた。怖くなって、公園から出ようとしたところ、後をついてきた。持っていた携帯電話で家族に迎えに来てほしいと頼んだ。男性はその声が聞こえるくらいのところに立っていた。その後、男性は立ち去った。

【不審者の人数特徴等】

 50歳ぐらいの男性で、身長160cmぐらいで中肉中背、マスクをし、ズボンに手を入れていた。

【その他】

 警察に通報済

NO.8平成30年7月4日(水曜)午前7時45分頃 馬場町地先

【事案の概要】

 男子児童が集団登校に遅れ、一人で登校していたところ、馬場第一児童遊園近くの信号の手前で、後ろから近付いてきた車から男性が「(車に)乗るか?」と声をかけてきた。「乗りません」と答えると、車で少しついてきたが、そのまま立ち去った。

【不審者の人数特徴等】

 20代くらいの若い男性で、赤いポロシャツ着用。

【その他】

 警察に通報済

NO.7平成30年6月29日(金曜)午後5時頃 上笠二丁目地先

【事案の概要】

 中学2年生の女子生徒がダイソー店内で買い物をしている最中に、不審者の男性が地面に顔をつけてスカート内を見ようとしてきた。生徒は怖くなり退店し、自転車に乗って逃げた。

【不審者の人数特徴等】

 20代~30代の男性で、身長170cm前後、メガネをかけ、ボタンのあるシャツを着用。

【その他】

 警察に通報済

NO.6平成30年6月27日(水曜)午後2時45分頃 野路一丁目地先

【事案の概要】

 中学2年生の女子生徒2人が南草津駅前のミスタードーナツの店内で飲食していた際、一人で座っていた男性から声をかけられる。「これどうやって頼んだん?」「これ何?おいしそうやな」など、延々と話しかけられる。その後、別の中学2年生の女子生徒2人がやって来て、外からガラス越しに会話していると、外にいる2人に気づいた男性は店を出て、外にいた2人に「みんなで美味しいもの食べ」と言って、千円札を渡そうとした。生徒は断ったが、男性は千円札を押し付けて、西友へ行き、その後、引き返してきて、生徒たちの方をじっと見ながら南草津駅方面へ去っていった。

【不審者の人数特徴等】

 30代後半の小太り、丸顔の男性で、白のTシャツ、緑の半そでシャツ、ピンクの半ズボンを着用。

【その他】

 警察に通報済

NO.5平成30年6月26日(火曜)午後0時30分頃 野路六丁目地先

【事案の概要】

 早退する生徒に教師1名が付き添って、歩いて下校をしていた。生徒は教師の少し前を歩いていた。野路六丁目の地先で、50、60歳の男性がシルバーの原付バイクに乗って、教師に「こんにちは」と声をかけてきた。そのまま、進路を塞ぐ形で、生徒の前に立ち、「頑張れよ!頑張れよ!」と大きな声で叫んだ。驚いた生徒は、不審者を避けて通り過ぎた。教師が近づくと、バイクに乗った男は、小道に入り逃げて行った。

【不審者の人数特徴等】

 シルバーの原付バイクに乗った、50、60歳の男性で、白色のフルフェイスヘルメットをかぶり、黒のナイロンジャージを着用。

【その他】

 警察に通報済

NO.4平成30年6月19日(火曜)午後3時50分頃 東矢倉2丁目 まちづくりセンター近く

【事案の概要】

 平成30年6月19日(火曜)午後3時50分頃、小学6年生の女子児童が下校途中、東矢倉2丁目のまちづくりセンターの近くで、下半身を露出した男性に出会う。男性が来た方向から車が来たので、男性はまちづくりセンター近くの倉庫の後ろに隠れた。

【不審者の人数特徴等】

 30代ぐらいの黒っぽいふちの眼鏡をかけた男性で、カーキ色のズボン着用。

【その他】

 警察に通報済

NO.3平成30年6月5日(火曜)午後5時頃 追分南四丁目地先

【事案の概要】

 平成30年6月5日(火曜)午後5時頃、中学1年生の女子生徒が自転車で下校途中、追分南4丁目地先で身長175センチメートルくらいで、白い上服にグレーのズボン、銀色の自転車に乗った高校生っぽい不審な人物と目があい、その後女子生徒の後ろをついてくる様子があった。また、はっきりとは聞こえなかったものの、所々で不審な人物から声をかけられた。最終、かがやき会館付近の住宅街で不審な人物はついてこなくなった。

【不審者の人数特徴等】

 身長175センチメートルくらいで、白い上服にグレーのズボン、銀色の自転車に乗った高校生っぽい不審な人物。

【その他】

 警察に通報済

NO.2平成30年5月23日(水曜)午前7時35分頃 馬場町地先

【事案の概要】

 平成30年5月23日(水曜)午前7時35分頃、小学6年生と4年生の女児2人が登校途中、馬場町地先で、薄い色の中型トラックの近くに、年齢は20~40歳くらいで、身長160センチメートルぐらい、やせ形・短髪で、黒ぶちのメガネをかけ、水色かベージュの作業服上下姿の男性が、ズボンと下着をずらし、下半身を露出した状態で、壁にもたれて立っていた。何か言いながら少しだけ近づいてきた。女児たちは走って逃げた。

【不審者の人数特徴等】

 年齢は20~40歳くらいの男性、身長160センチメートルぐらいでやせ形・短髪で、黒ぶちのメガネをかけ、水色かベージュの作業服上下姿。

【その他】

 警察に通報済

NO.1平成30年5月17日(木曜)午後3時40分頃 東矢倉2丁目の歩道橋の下辺り

【事案の概要】

 平成30年5月17日(木曜)午後3時40分頃、小学6年生の児童2人が下校途中、東矢倉2丁目の歩道橋の下辺りで、身長170cmぐらいで黒の半そで、ベージュの長ズボン着用した30代ぐらいの眼鏡をかけた男性が、下半身を露出していた。目が合った後、男性は学校の方へ逃げた。1人の児童は、1か月前にも同じ場所で、同じ人物に遭遇していた。

【不審者の人数特徴等】

 30代ぐらいの眼鏡をかけた男性で、身長170cmぐらいで黒の半そで、ベージュの長ズボン着用。

【その他】

 警察に通報済

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る