このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 防犯
  5. 不審者情報
  6. 幼児・児童・生徒への不審者事案

本文ここから

幼児・児童・生徒への不審者事案

更新日:2024年5月23日

令和6年5月21日(火曜) 午後2時45分ごろ

事案の概要

小学女子児童2名が下校中、セブンイレブン草津野路店前で、女性がスマホを胸あたりに構えながら近づいてきた。
児童らは走ってその場を離れ、立哨当番の保護者に報告した。

犯人の特徴・その他

赤色眼鏡使用、茶色の着衣の他詳細不詳。
警察へ通報済。

令和6年5月16日(木曜) 午後3時20分ごろ

事案の概要

老上まちづくりセンター前の歩道付近で、小学4年男子児童が下校途中に、見知らぬ男に後ろからいきなりランリュックを掴んで下に落とすような動きをされた。

犯人の特徴・その他

面長、短髪、黒色長袖、長ズボンジーンズ、黒色リュック
警察へ通報済。

令和6年4月18日(木曜) 午前9時30分ごろ

事案の概要

山寺町おひさまはうす付近で、中学1年男子生徒が、早退により帰宅中、男に遭遇した。
男は生徒を見ている様子だった。
生徒が男の前を通り過ぎると、男は生徒を追い越し先に行き、途中の坂道で生徒を待っていた。
生徒は自宅に入ろうとしたが、家族が不在のため隣家に入るふりをした。
その様子を見て、男は立ち去った。

犯人の特徴・その他

黒色パーカー着用の他詳細不詳
警察へ通報済。

令和6年4月16日(火曜) 午後6時ごろ

事案の概要

下笠町老杉神社付近から上笠一丁目西教寺付近にかけての路上で、小学6年女子児童が、徒歩で帰宅中
不審な男に後をつけられた。
児童が立ち止まると男も立ち止まり、歩き出すと男も歩き出した。
児童は怖くなり急いで自宅に戻った。

犯人の特徴・その他

細身で背が高い、黒色キャップ型帽子、黒色長袖、グレー色のズボン、黒色靴、年齢不詳
当該児童の友人も同特徴の男から、声をかけられるという事案が発生していることが判明した。
警察へ通報済。

令和6年4月2日(火曜) 午後1時30分頃

事案の概要

女子中学1年生が、○○○○の叔父と名乗る男から「セーラーを譲って欲しい」
と言われたが、断わった。
中学生宅の個人情報をたくさん知っていた様子だった。

犯人の特徴・その他

自転車を利用。チェックリストのような物を持参、EKIDENと書かれた作業衣を着用。
警察へ通報済。

令和6年2月11日(日曜) 午後2時00分頃

事案の概要

渋川2丁目樋ノ上公園で、小学6年女子児童が、一人ブランコに乗って遊んでいた。
そこへ男が近づいて来て「アルプラに案内して。」「手をつないで行こうか。」等
と言われて手を触られた。
児童は、断って走って帰った。
帰宅後、話を聞いた祖母が警察へ通報した。

犯人の特徴・その他

詳細不明・警察において似顔絵が作成された。

令和6年2月8日(木曜) 午後1時10分頃

事案の概要

草津小学校敷地内で、児童ら15名が縄跳びをしていたところ、歩道にいる男性が児童らの方を
向いて、カメラで写真を撮ったり、持っていたハサミで自分の髪を切る真似をしていた。
その後徒歩で何処かへ立ち去った。

犯人の特徴・その他

黒色の帽子、青色のズボン、青色の長袖シャツ、サングラス着用。
警察へ通報し、下校時のパトロール強化を行なった

令和6年2月2日(金曜) 午前10時25分頃

事案の概要

草津小学校敷地内で、1年生女子児童らが、縄跳びをしていたところ、歩道にいる男性が児童らの方を向いて
スマホで写真を撮り徒歩で何処かへ立ち去った。

犯人の特徴・その他

年齢40代以上、黒色の帽子、青色のズボン姿、サングラス着用。
警察に連絡するとともに、下校時のパトロール強化を行なった。

令和6年1月30日(火曜) 午後5時30分頃

事案の概要

西渋川1丁目付近で、女子中学2年生が自転車で帰宅中、自転車に乗った男につけられた。
本人は、男に「(駐輪場)に止めますか。」と話しかけたが、男は手を振り返して立ち去った。

犯人の特徴・その他

10~20歳代、灰色のジャンパー、ネクタイ着用。
本人から報告を受けた母親が、学校と警察に連絡した。

令和6年1月22日(月曜) 午後6時10分頃

事案の概要

西渋川一丁目17番付近で、中学1年女子生徒が、友人と話をしていたところ、突然男が話かけてきた。
本人は、自転車で逃げたが、男は後をついてきた。
自宅に到着し保護者に伝え、保護者が玄関に出たところ、男がおり何も言わずにその場から逃走した。

犯人の特徴・その他

男の容貌、服装、逃走方向については不明。
保護者が、警察へ連絡済。
学校側は、本人の連絡により認知したもの。(翌日10時45分)

令和6年1月17日(水曜) 午後3時45分頃

事案の概要

小学6年女子児童が、友人とサンドラッグ野村店へ買い物に来て、買い物を終えると店舗出口でじろじろと見てくる
男がいた。
自転車に乗って帰り始めると、その男も自転車に乗って付いてきたので速度をあげると、さらについて来た。
自宅に向かう途中、野村北交差点で信号待ちをしていたところ、一緒に買い物をした友人と出会った。
その時、男は何処へ立ち去った。

犯人の特徴・その他

黒い服装、細いたれ目、おでこにニキビ、高校か大学生位の年齢、銀色の自転車に乗車。
警察に不審者情報として連絡し、下校時のパトロール強化を依頼した。

令和6年1月17日(水曜) 午後2時50分頃

事案の概要

小学4年女子児童ら3名が下校中、南山田町の大宮若竹神社付近で、児童らを見て接近して来る男がいた。
追いかけられたり、声を掛けられたりすることはなかった。

犯人の特徴・その他

年齢60歳位、身長160センチメートル位で立ち去った方向、手段は不明。
以前、同付近で同事案があったことから、帰宅後保護者に伝えた。
警察へ連絡連絡済。

令和5年12月8日(金曜) 午後0時30分頃

事案の概要

小学校4年女子児童が友人と2人で下校中,草津3丁目14番付近の路上で、自転車を押した男に「草津小の人やな」と声をかけられたが返事をしなかった。
男は、急に校歌を歌いだしたり、「前、この辺に住んでいた」とだけ言い自転車を押しながら立ち去った。       

犯人の特徴・その他

50代から60代、緑色の帽子を被っていた。
警察に通報済。

令和5年11月24日(金曜) 午後3時10分頃

事案の概要

小学校2年女子児童が友人と2人で下校中。近くから来た男が、先に帰宅した友人をずっと見つめていたので怖くなり、自宅に向け走るとついてきた。帰宅後、事案を聞いた父親が2階から確認するとその男がいたので警察に通報したもの。本人に怪我等なし。

犯人の特徴・その他

40~50代、眼鏡、灰色ジャンバー、カーキ色ズボン、中肉中背。
逃亡手段方法等不明、凶器の有無不明。

令和5年11月21日(火曜) 午前8時10分頃

事案の概要

女子中学生が若竹町4-3地先駐輪場にいた際、ズボンのチャックを降ろし、下腹部を露出した状態で立っていた男を見かけた。男には、何もされていない。

犯人の特徴・その他

男は、年齢30代でその他については、不明。 
担任が本人から聞き取った後、母親に連絡し、草津警察署への相談を打診した。

令和5年11月15日(水曜) 午後3時30分頃

事案の概要

小学校3年女子児童が、5名と一緒に下校中、3名の外国人に声を掛けられた。ジェスチャーで「写真を撮ってもいいか。」と言われたので、断れず6名全員が写真を撮られた。

犯人の特徴・その他

外国人は、男性2名、女性1名で逃走方向や手段等は不明である。児童は帰宅後、保護者に伝え、保護者が学校へ連絡した。学校側は、保護者に警察への連絡を依頼した。学校では、不審者の注意喚起を指導する予定。

令和5年11月8日(水曜) 午後4時30分頃

事案の概要

小学校6年女子児童が、友人宅に遊びに行く途中、笠山3丁目3番笠山すみれ公園付近で、10代の男2人組に「南笠東小の人」等と声を掛けられた。更にしつこく「今から小学校の体育館へ行かへん」等と話しかけてきたが、拒否すると立ち去って行った。

犯人の特徴・その他

いすれも10代中盤(中高生位)、身長165センチメートル以上、身長155センチメートル以上、服装は、同じような白っぽい水色のセーター姿自転車に乗車
警察に通報済。下校時間帯は、職員が笠山方面のパトロールの強化する。

令和5年11月7日(火曜) 午後5時30分頃

事案の概要

6年女子児童が下校中、笠山3丁目3番すみれ公園付近で後をつけて来た女性に気づき、公園付近を3周ほど回ったところ、更について来たので走って逃げた。

犯人の特徴・その他

40~50歳位、ニット帽、黒いジャージ姿。徒歩であるが、逃走方向は不明。
警察に不審者情報として連絡し、下校時間帯は、職員が笠山方面のパトロールを強化する。

令和5年9月21日(木曜) 午後4時15分頃

事案の概要

下校中、児童数人が、草津町1874-5市立図書館南交差点の付近で、信号待ちをしていたところ、自転車に乗った男に携帯で写真を撮られた。

犯人の特徴・その他

年齢20代、黒い服装。
警察に不審者情報として連絡し、下校時のパトロール強化を依頼。
 

令和5年9月7日(木曜) 午後4時00分頃

事案の概要

東草津2丁目8-2付近で中学校のジャ-ジを着た男が、股間に手をあてながら歩いていた。目撃した小学校2年女子児童は、走って帰宅した。昨年度同男は股間を露出して歩いていた。

犯人の特徴・その他

身長160センチメートル弱、黒のマッシュルームヘア-、眼鏡使用
警察に通報済。下校時のパトロール強化を依頼。
 

令和4年7月5日(火曜)午前10時00分頃 草津市野路町の一般民家

事案の概要

目出し帽を被り、工具(バール)の様なものを持った男が一般民家に侵入し、その後、逃走するという住居侵入事件が発生しました。
今後も同種事件が発生する可能性もありますので、施錠の徹底をお願いします。
不審者や不審車両を見つけた場合は、すぐに110番通報してください。

犯人の特徴

中肉中背、身長170cmくらい、目出し帽、工具(バール)の様なものを所持した男

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る