このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 防犯
  5. 不審者情報
  6. 令和2年度不審者情報一覧

本文ここから

令和2年度不審者情報一覧

更新日:2021年3月12日

No,22 令和3年3月12日 ( 金曜 ) 午前8時10分ごろ 野路八丁目付近

事案の概要

被害生徒が徒歩で登校中、道路わきの建物横で男性がズボンのチャックを下ろして下半身を露出し、自分の下半身に携帯を向けて撮っていたところに遭遇した。

不審者の人数特徴等

40~50歳代くらい、中肉中背、紺色の作業着のような衣服、帽子を着用した男性

その他

警察に通報済

No,21 令和3年2月25日(木曜)午後3時40分ごろ 新草津川北線上(東草津二丁目7番 地先)

事案の概要

下校中、物音がしたので下校道を少し外れて草津川沿いのT字路に児童が出たところ、草津川沿い道路を左側から歩いてきた80歳ぐらいの男に「学校の帰り?」「男の子?女の子?〇年生?」「お家来る?」「かわいいね」などと声を掛けられる。児童が「今急いでいるから」と帰ろうとすると、道をふさがれ、児童が横をすり抜けようとすると、腕をつかもうとされ、その際、手を触れられる。児童は他の児童のところまで走って逃げ、振り返ると男は、その場から離れて歩いて去っていった。

不審者の人数特徴等

80歳ぐらいの男性、身長165cmぐらい、ゴルフウェアのような白の服装、片手にゴルフ手袋

その他

警察に通報 予定

No,20 令和3年2月16日(火曜)8時30分ごろ 木川町グラウンド付近

事案の概要

女子生徒2名が木川町グラウンド前の道を自転車で走行していたところ、後ろから来た車に乗った男性がスマホを向け、撮影するような様子があった。その後女子生徒と並進する様にしばらく走行し、走り去った。

不審者の人数特徴等

グレーかシルバーのセダンに乗った40~60歳代の男性

その他

警察に通報済み

No,19 令和3年2月8日(月曜)15時30分ごろ 渋川小学校校門前

事案の概要

校門を出たところ学校側の反対車線に車(普通車)が停車していた。その車に乗っていた女性がスマートフォンを持ち、窓から出しているのを見て、自分たちが写真を撮られているように感じた。少し歩いて帰ろうとしたが、学校に戻り、教師に伝えた。 その車は、近くの駐車場に入っていった。

不審者の人数特徴等

女性

その他

 警察に通報 未定

No,18 令和3年1月中旬~2月初旬 草津市(草津町)、栗東市(小柿、岡)

事案の概要

令和3年1月中旬から2月初旬、草津市・栗東市内で、女性(10~20歳代)の一人歩きに対する「つきまとい事案」などが数件発生しています。
発生時間については、午後5時前ころから午後6時30分ころまでの、夕方の時間帯に発生しています。
 不審者については、まだ発見されていませんので、帰宅する際には

  • 人気が少ない道を通らない
  • ながらスマホ等はせず、時々まわりの状況を確認する。
  • 防犯ブザーを用意しておく

 など、対策をとっていただくとともに、不審な車や人物を見かけた方は、すぐに110番してください。
 また、地域の見守り活動等への御協力もお願いいたします。

不審者の人数特徴等

特徴:年齢 20~40歳 
身長 約170~175cm
体格 細身
着衣 黒色上下
注記:年齢や身長、着衣などについては、実際の不審者と多少の差異が生じたり、変化する場合があります。

その他

警察に通報済み

No,17 令和3年2月2日(火曜)午後6時ころ 草津町周辺

事案の概要

令和3年2月2日(火曜)午後6時ころ、下校途中の女子高校生が後方から近付いてきた男に布で目隠しされそうになった事案が発生しました。 暗くなる時間帯に帰宅するときや、一人で外出するときは周りを確認するなど、注意して下さい。 もし、不審な人につきまとわれたときには、すぐに110番もしくは近くのお店などに助けを求めてください。 未成年者が被害に遭わないよう、地域全体での「子どもの見守り活動」にご協力いただくとともに、不審者(車)等を見かけられた際には、すぐに草津警察署までご連絡をお願いいたします。

不審者の人数特徴等

若い男性、身長165cm~170cm、青色か黒色のウインドブレーカー、黒色のズボン

その他

警察に通報済み

NO,16 令和2年12月末ごろから複数回 午前6時40分~50分ごろ 追分矢倉南山田線(矢倉二丁目地先)

事案の概要

令和2年12月末ごろから午前6時40分ごろの通勤中、不審な男性とすれ違う際に、顔にライトを向けられる行為があった。

不審者の人数特徴等

身長175~180cmくらい、やせ型の男性

その他

警察に通報済み

NO,15 令和3年1月15日(金曜)15時50分ごろ 西渋川二丁目 道路上 (葉山川周辺)

事案の概要

令和3年1月15日 15時50分ころ、草津市西渋川二丁目周辺の道路上において、不審な男が、帰宅途中の小学生女児のランドセルをつかむ事案が発生しました。 不審者については、まだ発見されていませんので    

  • 人気が少ない道を通らない    
  • 防犯ブザーを用意しておく  

など、対策をとっていただくとともに、不審な車や人物を見かけた方は、すぐに110番してください。 また、地域の見守り活動等への御協力もお願いいたします。

不審者の人数特徴等

年齢60歳くらい、身長約175cmの男性、 上下グレーの服装 黒色キャップ帽、白髪まじり、黒色マスク 黒と白のトートバック所持

その他

警察に通報済み

NO,14 令和2年12月4日(金曜)15時50分ごろ 東矢倉北1号線上

事案の概要

12月4日(金曜)15時30分ごろ、小学校4年生女子児童が下校中、黒っぽい服であごにマスクをして銀色の自転車に乗った若い男性とすれ違った。女子児童が自宅に入ろうとしたときに、その男が戻ってきたので怖くなった。

不審者の人数特徴等

黒っぽい服であごにマスクをし、銀色の自転車に乗った若い男性

その他

警察に通報済

NO,13 令和2年11月27日(金曜)15時ごろ 草津市木川町231 木川グラウンド

事案の概要

木川町グラウンドで中学校3年生女子生徒2名が話していたところ、「30歳代、細身、金髪程度の明るい長髪、黒っぽいメガネを着用の男性」に、スマートフォンで撮影されていると感じた。その男性が近づいてきたため、その場を離れようとした際、「ストーカーはあかんで。つきまといはあかんで。」と言われた。怖くなり、山田交番に駆け込んだが、警察官が不在だったため、物陰に隠れ、通りかかった女性に助けを求めた。その女性が山田まちづくりセンターに連れて行ってくれた。

不審者の人数特徴等

30歳代、細身、金髪程度の明るい長髪、黒っぽいメガネを着用の男性

その他

警察に通報済

NO,12 令和2年10月15日(木曜)15時ごろ 草津市東矢倉三丁目陸橋降り口付近(ローソン側)

事案の概要

下校中の被害者が2名の友人と下校している途中、東矢倉三丁目の陸橋を降りたときに付近にいた男二人組の一人から「どこの小学校。」と聞かれた。被害者は「忘れました。」と答え、その場を去った。 二人組の男性の身なりは、一人は20歳までの若い男性、もう一人は20~40歳ぐらいで黒い帽子をかぶり、マスクとサングラスをし、背負子のようなものを背負っていた。

不審者の人数特徴等

・一人は20歳くらいまでの男性 ・もう一人は20~40歳ぐらいの男性で黒い帽子をかぶり、マスクとサングラスをし、背負子のようなものを背負っていた。

その他

警察に通報済

NO,11 令和2年10月14日(水曜)17時30分ごろ 草津市青地町 東草津青地線

事案の概要

6年生女子児童が友人宅から帰宅途中、1人で自転車で走行していたところ、交差点付近で道の真ん中を歩いていた男性に、手首をつかまれた。 「お前、志津小か?」と声をかけられた。 女児はこれを無視して、そのまま自転車で帰宅した。

不審者の人数特徴等

60歳くらいの男性、黒い上着、ダボダボのデニムのズボン

その他

警察に通報済

NO,10 令和2年10月1日(木曜) 15時ごろ 草津市青地町交差点 付近

事案の概要

1年生男子児童が下校中、黒い帽子、サングラスの男性から、「今なら、アメをタダであげるよ」と声を掛けられた。 男子児童は相手をせず、友人が後ろから来たので、そのまま一緒に下校し、保護者に経緯を説明した。

不審者の人数特徴等

黒い帽子、サングラス、男性

その他

警察に通報済

NO,9 令和2年8月8日(土曜)16時30分ごろ草津商店街平和堂草津店前

事案の概要

2名の女子生徒が草津商店街平和堂草津店前で、20歳代の男性6名に取り囲まれ、逃げようとした際に通せんぼされ、うち1名の男性に女子生徒1名が抱き着かれた。その際、他の5名の男性から「被害届だしてもええで」との声も聞こえた。その後、なんとか逃げ切り、2名の女子生徒は自転車で込田公園まで来た。しばらくして、1名の女子生徒が保護者に電話し、迎えに来てもらい、2名とも自転車ごと連れて帰ってもらう。もう1名の女子生徒の保護者が、草津警察署に通報し、電話で事情説明した。男性は、日本語を話していたことから日本人だと思われる。いろんな服装。その他は不明。

不審者の人数特徴等

20歳代の男性6名

その他

警察に通報済

NO,8 令和2年8月10日(月曜)11時30分ごろ 草津市野路七丁目20-23前市道

令和2年8月12日(水曜)に本事案につきまして、危険性がないことが判明しましたので不審者情報を解除致します。

事案の概要

日本刀のようなものを所持した男が南消防署前を歩いているのを発見し、本日、11時53分、交番に届けがでた。本日、13時35分時点で、続報はない。

不審者の人数特徴等

若い男性で、青色長袖シャツ、白色ズボン姿。口元をバンダナで隠していた。

その他

警察に通報

NO,7 令和2年7月29日(水曜)11時15分ごろ 草津中学校横 国道1号線草津2丁目交差点 歩道橋

事案の概要

一緒に帰る友達から遅れて出発したため、友達を追いかける形で一人で下校していた。歩道橋を、歩いていたところ、後ろから来た男に、肩をたたかれ、名前を聞かれた。児童は怖くなって、走ってその場を立ち去る。児童がしばらく走って振り向いたが男は既にいなかった。

不審者の人数特徴等

水色の作業服っぽい服装の男性

その他

警察に通報無

NO,6 令和2年7月13日(月曜)15時ごろ 国道1号線歩道橋上

事案の概要

歩道橋上を二人で歩いているとき、ドコモショップ近くの歩道にいた男性二人が携帯電話で写真を撮っているような気がした。

不審者の人数特徴等

男性二人

その他

警察に通報無

NO,5 令和2年6月29日(月曜)16時ごろ 草津市野村1丁目 付近

事案の概要

児童が下校中(一人になっていた)、南草津から守山方面に向かう赤い自転車に乗った女性とすれ違う時に、スマホを向けられ写真を撮られたように強く感じた。(車が行き来をしていたので、シャッター音は聞こえなかったが、親指を動かしていた。) また、年金事務所側の信号とびわ湖通り側の信号の間を2~3回行ったり来たりしていた。6月26日(金曜)にもこの女性を見かけた気がする。 女性はその後、近くの角を左に曲がった。

不審者の人数特徴等

黒のサングラス、黒のシャツとズボン、茶色の髪の毛、白のマスクをつけていた年齢不明の女性

その他

警察に通報済

No,4 令和2年6月28日(日曜)午後1時ごろ 草津駅地下道

事案の概要

部活動後の帰り道、3年生の姉と自転車で走っていたところ、草津駅地下道で、自転車で並走していた50歳くらいの眼鏡にマスク姿の男性が声をかけてきた。無視をしたが、そのまま去っていた。

不審者の人数特徴等

50歳くらいの眼鏡にマスク姿の男性

その他

警察に通報済

No,3 令和2年6月18日(木曜),6月25日(木曜),6月26日(金曜)午前7時42分ごろ 草津駅地下道東口出口付近

事案の概要

令和2年6月18日、6月25日、6月26日の午前7時42分ごろ、登校中、女子児童が男性に声を掛けられる(3度)。「あぶない」と囁くように言うだけだそうだが、大変近い距離間で話しかけてくるので、児童が泣いてしまうこともあった。草津駅東口側の地下道の出口付近で待ち受けるように立っていて声をかけてくるようである。そのあとは、自転車で商店街の方へ行ったり、児童が通ってきた地下道の方へ行ったり、さっとその場を立ち去るようである。20人ほどの分団で、保護者の引率もあるが、引率のいないところに合わせて声をかけるようである。被害者は他2名いるようだが調査中。

不審者の人数特徴等

長袖、長ズボン、ガーゼの白マスクの男性

その他

警察に通報済

NO,2 令和2年6月17日(水曜)午後3時頃草津市追分1丁目5-21地先

事案の概要

令和2年6月17日午後3時頃、草津市追分1丁目5-21地先で小学1年生の女子児童が下校中、自転車に乗った男性に「おいで」と声をかけられた。女子児童が防犯ブザーを鳴らして逃げ出すと、男性は自転車で走り去った、という事案が発生しました。

不審者の人数特徴等

男性、黄緑色のキャップ、黒い半そで、緑の長ズボン、茶色の靴

その他

 警察に通報済

NO,1 令和2年2月12日(金曜)午後9時30分頃 ファミリーマート南草津西口店付近

事案の概要

令和2年6月12日午後9時30分頃、ファミリーマート南草津西口店付近で、中学2年生女子生徒が塾の帰り、黒っぽい服を着た男性から年齢と連絡先を聞かれたという事案が発生しました。

不審者の人数特徴等

黒っぽい服を着た若い男性

その他

警察に通報無

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る