このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 防犯
  5. お知らせ
  6. 犯罪・詐欺に関するお知らせ
  7. LINE(ライン)の乗っ取り詐欺にご注意!

本文ここから

LINE(ライン)の乗っ取り詐欺にご注意!

更新日:2014年9月2日

LINE(ライン)を乗っ取った詐欺が全国的に多発しています

 スマートフォンの無料コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」の乗っ取り被害が相次いで発生しています。
 犯人の手口は、何らかの形で流出したLINE(ライン)利用者のメールアドレスとパスワードで、本人になりすまして不正にログインし、友人のふりをして電子マネーの購入等を呼びかけてだまし取るというものです。

市内でも被害が発生しています

 平成26年8月31日、市内居住の20歳代女性のAさんに、知人を装った者から、「ちょっと手伝ってほしいんだけど、近くのコンビニで20,000ポイントのウェブマネーカードを3枚買ってきて欲しい。買えたらカード裏の番号の写真を送ってほしい。」などといったメッセージが送信され、これを信用したAさんは、市内のコンビニエンスストアでプリペイドカードを購入し、合計6万円相当をだまし取られたものです。

被害を未然に防ぐために

 パスワードを複数のインターネットサービスで使い回しをしている方は不正ログインの危険性が高まります。パスワードを使い回していると、一部のサイトで流出したパスワードで、複数のインターネットサービスに不正ログインされる危険性があります。
 自分が被害にあわないために、また友人を被害にあわせないために、パスワードは個別に設定するなど適正に管理し、被害を未然に防ぎましょう。

パスワード変更方法

パスワードの変更

1 LINE(ライン)アプリの[その他]→[設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録]を開く
2 [パスワードの変更]を開く
3「現在のパスワード」を入力し、「新しいパスワード」に新しく変更したいパスワードを2回入力し「確認」

他端末ログイン許可をオフにする

[その他]→[設定]→[アカウント]→[他端末ログイン許可]→オフ

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る