このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
草津市
  • 音声読み上げ・配色変更・文字拡大
  • Foreign language
  • 携帯サイト
  • 検索の方法
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 学ぶ・楽しむ
  • 市政情報
  • 施設案内
サイトメニューここまで

本文ここから

くさつシェイクアウト2016のお知らせ

更新日:2016年6月23日

みんなで参加しよう!くさつシェイクアウト2016(市内いっせい防災行動訓練)平成28年9月1日木曜日午前10時      

 地震被害に備えよう!!自らの命を守る自助行動訓練にみんなで参加しましょう。
 草津市では今年度も、防災の日である9月1日にくさつシェイクアウト2016(市内いっせい防災行動訓練)を実施いたします。「その場 そのまま その時に」できる訓練です。市民の皆さま、御家族の参加や、町内会を始め、多くの団体の参加登録をお待ちしております。参加登録いただいた町内会や団体は御了承いただいたうえで、当ホームページで参加登録順に掲載させていただきます。
 なお、この訓練では、市内一斉緊急放送システムで、市内全域にサイレン吹鳴と緊急放送訓練を実施いたします。皆さまにはたいへん御迷惑をおかけいたしますが、いざという時に備え、自らの命を守る大切な防災行動訓練ですので、御理解をいただきますようお願いします。

シェイクアウト訓練では、参加者の人数を把握するため、参加者登録を行っています。登録方法については、本ページの「シェイクアウト訓練参加登録方法について」をご覧ください。
 なお町内会、学校、事業所、グループ、その他各種団体で御登録いただき、かつ希望される場合は、このシェイクアウトのホームページで団体名等を掲載してまいりますので御了承ください。


シェイクアウト訓練

 この訓練は、地震発生時に自らの命を守る自助行動を実践する訓練です。皆さまも、小学校での避難訓練や地震訓練で経験されていると思いますが、校内放送や先生の合図で机の下に身を潜める・頭を守る・しばらくじっとする体勢を保つという経験をお持ちだと思います。この訓練は、こうした地震発生時の安全3行動を、皆さまと一緒に実施する訓練です。何の準備も不要で、「その場 そのまま その時に」できる約1分間の簡単な訓練です。詳しい実施方法は下のバナーをクリックしてください。

シェイクアウト訓練とは

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。The Great Kusatsu Shakeout(くさつシェイクアウト2016)のページ(外部リンク)

くさつシェイクアウト2016の実施要領

実施日時

平成28年9月1日(木曜) 午前10時
 9月1日に実施できないときは、日時にかかわらず、他の行事や御都合に併せて実施いただいてもかまいません。
注記:別日時に実施される場合は、訓練開始の放送等は流れませんので、各自で開始時間を定めて実施をお願いします。

訓練場所

それぞれの自宅、学校、職場など 
<注意事項>自動車、自転車、歩行などの移動時は、安全管理のため、訓練を行わないでください。

実施内容

1. 訓練開始時間までに、えふえむ草津(FM78.5MHz)を選局
 お手持ちのスマートフォンからもアプリをダウンロードして放送を聴くことができます。詳しくはえふえむ草津の ホームページをご覧ください。
 えふえむ草津ホームページ(外部リンク)
 訓練の実施時に社内放送、校内放送、拡声器などでラジオ放送を流すと効果的です。
2. 午前10時に市内一斉緊急放送システムとえふえむ草津から訓練開始を放送。
 市内全域の屋外スピーカーが鳴動いたしますが、訓練実施のため御理解・御協力をお願いします。
3. 放送が聞こえれば、いっせいに自分の身を守る安全行動を開始!
 安全な場所を探し、丈夫な物のそばでじっとし、上から落ちてくる物に注意しましょう。(シェイクアウト訓練 安全3行動を参考にしてください。)
 ラジオ放送を確認できない方は、午前10時に、リーダーの合図で自分の身を守る安全行動を開始してください。
4. 安全行動終了後(約1分間)、終了の放送が流れます。
 放送が確認できないときは、各自で訓練を終了してください。

想定災害

草津市で震度6強の地震発生

訓練開始合図

市内一斉緊急放送システムによる市内全域放送
えふえむ草津による同時放送

シェイクアウト訓練 参加登録方法について

インターネットでの登録

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市内いっせい防災行動訓練登録フォーム(個人・家族のみなさま)(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市内いっせい防災行動訓練登録フォーム(町内会・学校・団体などのみなさま)(外部リンク)

ファクスでの登録

ファクス用参加登録用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、危機管理課
(ファクス:077-561-6852)までご送信ください。郵送での申込みも受付けます。
(〒525-8588 草津市草津三丁目13番30号 草津市危機管理課宛)

その他の参加登録

 危機管理課、市民センター、隣保館に参加登録用紙を配置しますので、直接窓口で申し込みいただけます。

参加登録をいただいた団体名称(平成28年6月15日現在)

わんぱくTOKIWA運営委員会
渋川学区まちづくり協議会

シェイクアウト 事前学習サイトについて

シェイクアウト訓練 安全3行動

 シェイクアウト訓練は、丈夫な机の下などで頭を守る「1.まず低く」「2.頭を守り」「3.動かない」の3つの動作を基本行動としています。屋外などで頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って頭を守り、落下物、塀の倒壊、がけ崩れなどの恐れがない安全な場所に避難する自助行動訓練です。


シェイクアウト訓練安全3行動

1 まず低く!『DROP!』
 強い揺れで倒れることのないよう、体勢を低くして地面に近づきましょう。
2 頭を守り!『COVER!』
 固定された机やテーブルの下に入り、頭を守りましょう。
 屋外などで頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って頭を守り、落下物、塀の倒壊、がけ崩れなどの恐れがない安全な場所に避難しましょう。
3 動かない!『HOLD ON!』
 揺れが止まるまで動かずじっとしていましょう。(約1分間)

 皆さんの自宅、学校、職場等の周辺の災害や避難所等の情報を地図上で確認してみましょう。

添付ファイルのダウンロード

シェイクアウト自主訓練用音源は、9月1日(木曜)の指定時刻以外に訓練を実施される場合に活用してください。なお放送文要約版は次のとおりとしています。 
【チャイム警告音】
 これからシェイクアウト訓練を始めます。地震の揺れから身を守る訓練です。
 これからシェイクアウト訓練を始めます。
 この後、警告音が60秒間流れます。流れている間は安全姿勢を保ってください。用意はいいですか。
  訓練、訓練、訓練。
  地震です。地震が発生しました。
  姿勢を低くし、頭を守り、安全な場所を探しましょう。
  机の下か、丈夫な物のそばでじっとしていてください。
  上から落ちてくる物に注意してください。
 【警告音開始】         
 【警告音終了】                            
シェイクアウト訓練はこれで終わりです。
-----放送文終了

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理グループ
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

草津市役所

〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休み)
電話:077-563-1234(代表)(開庁時間以外は守衛室 電話:077-561-2499)FAX:077-561-2483
Copyright © 2013 Kusatsu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る