このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 消費生活
  5. ハイ!消費生活相談員です
  6. 平成24年度
  7. パソコン・携帯電話の無料アダルトサイトに関する相談急増中!(2)~慌てて画面に表示された登録請求額を支払わない~(2012年12月1日号)

本文ここから

パソコン・携帯電話の無料アダルトサイトに関する相談急増中!(2)~慌てて画面に表示された登録請求額を支払わない~(2012年12月1日号)

更新日:2015年4月10日

パソコン・携帯電話の無料アダルトサイトに関する相談急増中!(2)~慌てて画面に表示された登録請求額を支払わない~

 前回(11月15日号)は、アダルトサイトの操作を進めていくと、「登録完了」となり、料金の請求画面が消えない状態が続く、無料アダルトサイトに関する誘導手口を紹介しました。
 今回は、このトラブルの注意点と「請求画面が消えなくなった」後の対処法について説明します。

注意点

 悪質業者は「無料サイト」から入った消費者を、「有料サイト」に巧みに誘導し、わなにはめようとしています。次の点に注意しましょう。

  1. ウェブサイトを見るときには、画面に書かかれている注意事項を必ず読む
  2. 契約する意思がないのに、意思表示を確認する画面で、「はい」を安易にクリックしない
  3. 「セキュリティーの警告」が表示された場合は、信頼できないサイトの可能性が高いので、「実行する」をクリックせず、それ以上先に進まない

対処法 

 「登録完了」や「料金請求画面」が表示されても、契約が有効に成立しているとは限りません。「料金請求画面」がパソコン画面から消えない状態は、ウイルス感染によるものです。
 解決するためには、パソコンをウイルスに感染する前の状態に戻すことが必要で、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構 外部リンク)のホームページ上の、ワンクリック請求に関する注意喚起で、復旧方法が詳しく解説されていますので、その手順に従って処理してください。
 心配な場合でも慌てて支払ったり、業者に連絡したりせず、まずは消費生活センターへ相談してください。

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る