このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 消費生活
  5. ハイ!消費生活相談員です
  6. 平成24年度
  7. 緊急情報!! 貴金属の買取被害が多発(2012年4月1日号)

本文ここから

緊急情報!! 貴金属の買取被害が多発(2012年4月1日号)

更新日:2015年4月10日

緊急情報!! 貴金属の買取被害が多発

事例

 ある日、「不要の呉服や、貴金属はありませんか」と見知らぬ業者が訪問してきた。「そんなものはない」と断ったが、「無料で貴金属の査定をする」としつこく言われて根負けし、査定してもらうことにした。片方だけのイヤリングや壊れた時計でもいいと言うので、貴金属が入った箱ごと見せた。すると「査定は無料だから」と勝手に査定をはじめ、気が付くと「全部で6 万円」と現金を置いて、あっという間に貴金属の全てを持って帰ってしまった。その中に母の形見の指輪も入っていたので、返却するようすぐに連絡したが、「一旦買い取ったものはすぐに処分するので返却できない」と言われた。

悪質な訪問買取業者に注意

 最近、このような買取業者に関する相談が多数寄せられています。今回のように、業者が代金を支払って消費者から商品を買い取る取引には、消費者を保護するクーリングオフ制度の適用はありません。一度、このような業者を家に招き入れてしまうと、なかなか断れない現状があります。「処分するようなものは何もないからお帰りください」と玄関先ではっきり断りましょう。悪質な訪問買取業者に注意してください。

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る