このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 消費生活
  5. ハイ!消費生活相談員です
  6. 平成29年度
  7. ネットでもうけ話、「返金保証」などをうたう情報商材に注意(2017年12月1日号)

本文ここから

ネットでもうけ話、「返金保証」などをうたう情報商材に注意(2017年12月1日号)

更新日:2017年12月18日

ネットでもうけ話、「返金保証」などをうたう情報商材に注意

 情報商材とは、インターネット広告などにあるもうけ話や内職、投資、起業などの一般には知られていないノウハウをまとめた冊子やDVDなどのことをいいます。

事例1

 「FX(エフエックス)(注釈)で必ず勝てる」とのインターネット広告を見て情報商材を購入したが、説明通りの利益が全く出ない。事業者にメールで返金を申し出たが連絡が取れなくなった。

事例2

 インターネットで最低でも月100万円の収入が得られるという広告を見つけた。3カ月間試しても、約束通りの収入が得られない場合は、全額返金するとの広告を信用して情報商材を購入したが、収入は得られず返金もされない。

注意喚起

 情報商材は、インターネットの通信販売で手軽に情報を手に入れることができる反面、購入者が事前に内容を確認できないため、事業者の広告だけが購入の判断材料になり、トラブルに陥ってしまいます。

  • 安易に広告を信じて資料請求したり、情報商材を購入しない。
  • 「必ずもうかる」などの広告やセールストークを信じない。
  • 高額な契約や仕事内容が不明確な契約をしない。

 「必ずもうかる」、「高収入確実」、「返金保証」などの文言に惑わされないようにしましょう。

注釈:Foreign Exchange「外国為替証拠金取引」

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る