このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 消費生活
  5. ハイ!消費生活相談員です
  6. 平成31年度
  7. インターネット使用中の警告画面にご注意!(2019年4月1日号)

本文ここから

インターネット使用中の警告画面にご注意!(2019年4月1日号)

更新日:2019年6月12日

~パソコンがウイルスに感染?~

 昨年度上半期は、通信販売のトラブルが多数報告されています。パソコンやスマートフォンの急速な普及で、誰もがトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっています。

事例1

 パソコンでインターネットを使用していたら、突然「ウイルスに感染しています」と警告画面が表示された。大手セキュリティ会社のロゴに似た表示もあり記載の電話番号に電話した。「今すぐ対処しないと危険」と、セキュリティソフトのインストールを指示され、クレジットカード情報の入力を求められた。家族に相談したら不要だと言われた。解約したいが連絡先が分からない。

事例2

 使用していたパソコンから突然警告音が鳴った。慌てて画面に表示されていた電話番号へ電話した。相手の言うとおり、クレジット情報を入力してサポート契約をしたところ警告音は止まった。よく考えるとパソコンにはセキュリティソフトを入れている。騙されたと思うのでやめたい。

アドバイス

1、警告画面が表示されても、連絡先やクレジット情報を入力しない
2、警告音が出た場合は慌てず、一旦パソコンの電源を切り、対応を相談する

事例1の警告画面や、事例2の警告音などで不安になり、セキュリティソフトのインストールやサポートの契約をさせられたという相談が、多く寄せられています。相手の連絡先が分からない、解約手続きがスムーズに進まないなどのトラブルが後を絶ちません。不安を感じたり、不審に思ったら、まずは消費生活センターへ相談しましょう。

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る