このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 消費生活
  5. ハイ!消費生活相談員です
  6. 平成31年度
  7. 知人から誘われても断れますか?人を紹介すればお金がもらえる「マルチ」(2019年12月1日号)

本文ここから

知人から誘われても断れますか?人を紹介すればお金がもらえる「マルチ」(2019年12月1日号)

更新日:2019年12月9日

知人から誘われても断れますか?人を紹介すればお金がもらえる「マルチ」

事例

 3か月前、知人から「もうかる副業の話を聞きに行かないか」と誘われ、説明会に参加した。そこで、当日しか入会を受け付けないと急かされ、「もうかるノウハウを学びながら1人紹介すればお金がもらえる組織(入会金20万円、月会費1万円)」に入会した。ノウハウ通り、勧誘活動を始めたが誰も入会せず、クレジットカードの支払いが始まった。

アドバイス

 商品やサービスを購入して組織に加入し、組織に新たな加入者を紹介すると配当金がもらえる仕組みのことを「マルチ」といいます。
 マルチは商品やサービスを先に購入する仕組みのため、投資したお金を早く回収しようと焦り、しつこく勧誘して身近な人との関係がこじれてしまうことがあります。
 また、マルチの勧誘をおこなう人に対し、法律で様々な決まりが設けられているため、法律を知らずに勧誘をしていると、勧誘者自身が責任を問われることになります。
 マルチはクーリングオフ、中途解約ができますが、最近ではSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で知り合った人から勧められ、相手の住所や連絡先が分からないまま、連絡が取れなくなったりするケースがみられます。実態や仕組みが分からない契約は、勧められてもきっぱりと断りましょう。言われるままクレジットカードでの高額な決済や借金をしないようにしましょう。
消費生活について、不安や疑問、不審に感じることがあれば消費生活センターへご相談ください。

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る