このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 地域・コミュニティ・国際交流
  4. 町内会等
  5. 町内会の地域活動における新型コロナウイルス感染症対応について

本文ここから

町内会の地域活動における新型コロナウイルス感染症対応について

更新日:2021年8月26日

令和3年8月25日、国において、緊急事態宣言が発表されました。
草津市においても、連日多くの感染者の方が確認されており、危機的な状況です。
町内会においても、感染対策との両立を図りながら、地域活動について中止や延期、規模の縮小や内容の変更等の対応をご検討いただいているところですが、御自身や大切な方の命や健康を守るため、ゼロ密(密閉、密集、密接のいずれの密も避ける)を目指し、不要不急の外出自粛を徹底していただくとともに、基本的な感染症対策を今一度、徹底していただきますようお願いいたします。

地域活動における感染防止対策について

地域の活動を実施する際は、手洗いやマスクの着用、3つの密の回避など基本的な感染防止対策の徹底が重要となりますが、滋賀県では、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」に基づき、地域の活動を行う際の具体的な対策例をチェックリストとしてまとめていますので、地域における各種活動を実施する際の参考としてご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地域活動における感染防止対策チェックリスト(滋賀県)(外部リンク)

集会や総会の開催について

多くの町内会では、基本的な感染対策を徹底しながら集会や総会を開催されるほか、規模の縮小や会場の変更、時間短縮、従来の形式以外の方法(ウェブ会議や電話会議、書面伝達)をとるなど様々な工夫により対応されている事例がありますので、会議等の開催にあたっては必要な感染対策が行えるかなど慎重にご検討いただくようお願いいたします。
下記ホームページも参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。現在の感染防止対策について(滋賀県)(外部リンク)

お問い合わせ

まちづくり協働部 まちづくり協働課 地域協働係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2324
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る