このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 地域・コミュニティ・国際交流
  4. 市民活動
  5. 平成30年度市政参画企画:「草津LOVE俳句コンテスト」結果発表&コースターの配布!

本文ここから

平成30年度市政参画企画:「草津LOVE俳句コンテスト」結果発表&コースターの配布!

更新日:2019年3月29日

本市では、市民の皆様が積極的に市政に参加する市民参加を進めており、くさつ☆パールプロジェクトチームとの協働事業により、様々な市政参画企画を展開しています。
市政参画企画の一環として先日開催した下記の俳句コンテストについて、受賞作品が決定しましたので発表します!

「草津LOVE俳句コンテスト」選句結果

最優秀作品

「旅立とう de愛ひろばに サクラ咲く」
【講評】
「旅立とう」という五文字にこの句の強さと希望が込められていて、天井川の跡地が有効活用され、市民の憩いの場所となっています。
「サクラ」の季語も利いていて魅力ある一句となっています。

優秀作品

「天井川 追分桜に 姥餅」
【講評】
懐かしい天井川に咲く桜は市民の憩いの場所でもありました。
歌川広重の絵にも描かれている姥餅はいつまでも大切に守っていきたいものです。

「秋惜しむ 旧街道の 和紙あかり」
【講評】
毎年行われている草津街あかり華あかり夢あかりは、和紙に書いたそれぞれの語や思いを灯りにすることで、町を夢の世界に誘います。
旧街道のまち興しの一つとして行われる最高のイベントです。また、「秋惜しむ」の季語が重みを増しています。


たくさんの御応募ありがとうございました!

コースターの配布

 本市における市民参加のことを知っていただきたく、最優秀作品をデザインしたコースター(右図)を1万枚作成し、草津川跡地周辺の飲食店等に無料で配布しています!
 無くなり次第終了となりますので、御利用いただける飲食店等については、お早めにまちづくり協働課まで御連絡お願いします!
 ※1店舗につき最大500枚とさせていただきます。

草津LOVEな俳句の募集

募集期間

平成31年1月15日(火曜)から平成31年2月15日(金曜)
※応募方法等については添付ファイル【俳句コンテスト応募用紙】をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり協働部 まちづくり協働課 市民活動推進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2337
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る