このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ポンティアック市使節団が来草されました!

更新日:2023年12月28日

令和5年度 ポンティアック市使節団の来草

草津市とミシガン州ポンティアック市は1978年に姉妹都市提携を結んでから45年にわたり、教育や文化などの分野において活発な相互交流を続けてきました。今回4年ぶりに、ポンティアック市のティム・グレイメル市長をはじめ、ミシガン州議会議員ブレンダ・カーター氏、ランディー・カーター氏、ダムヤナ・ジャテジ氏、ジョナサン・ワートハイマー氏の5名の使節団が来草されました。令和5年12月13日(水曜)から令和5年12月19日(火曜)まで7日間で、滋賀県知事、県議会議長、草津市長、教育長への表敬訪問をはじめ、ロクハ公園での記念植樹、草津市国際交流協会、草津ポンティアッククラブとの交流会などに参加されました。

ロクハ公園内、ポンティアック広場での記念植樹

来日3日目は、ロクハ公園内にあるポンティアック広場にて記念植樹を行いました。今回は日本とアメリカの交流にゆかりのあるハナミズキの木を、両市の末永い交流を願って植樹しました。また1998年にポンティアック市との姉妹都市提携20周年を記念して作られた星形のモニュメントには、当時の使節団員の方の手形が見ることができ、グレイメル市長も写真を撮り、当時の参加者の話を興味深く聞いておられました。

草津市長、教育長 表敬訪問

記念植樹の後は、市長、教育長への表敬訪問をされました。
橋川市長は令和4年1月にポンティアック市長に就任したグレイメル市長と初めての対面になりました。
グレイメル市長は「橋川市長からの温かい歓迎に感謝するとともに、今後も経済や文化の交流で互いの絆を深めていきたい」と話されました。
また藤田教育長は、2017年と2018年に実施された両市の中学生による大使派遣 "Learning As One" プログラムの際、当時ポンティアック市の教育長であったブレンダ氏へ、多大なる支援への感謝の言葉を述べられ、ブレンダ氏も「このプログラムが再び実現できるよう願っている。こうした交流が平和につながる」と話されました。

ブレンダ・カーター氏講演会、交流会

市民総合交流センター(キラリエ草津)にて、ブレンダ・カーター氏の英語講演会が行われました。
ブレンダ氏は、これまでのポンティアック市、草津市の姉妹都市交流の歴史や思い出などを語られた他、ご自身が州議会議員として積極的に取り組まれている教育と保険サービスの他、ミシガン州が取り組む経済、環境問題の分野における姉妹都市の重要性などについて話されました。
講演会後、キラリエ草津5階の協働ひろばにて、使節団と講演会参加者との交流会がおこなわれました。参加者の中には、1976年の第1回ミシガン州親善使節団としてポンティアック市を訪れた方や、ポンティアック市からの使節団のホームステイ先としてホストファミリーをされた方などもおられ、グレイメル市長も懐かしい話を聞きながら、これからの交流に期待を寄せられていました。

ブレンダ・カーター氏の英語講演会はこちらからご覧になれます(外部リンク)

お見送り

週末、使節団の皆様はホストファミリーとそれぞれ楽しい時間を過ごされました。
そして帰国日には、市職員をはじめ、ホストファミリー、草津ポンティアッククラブ、草津市国際交流協会から多くの方々が市役所ロータリーに集まり、使節団の皆様と思い出を振り返りながら、別れを惜しみました。
7日間という短い滞在を終えた使節団の皆様は、最後に、今後も草津市とポンティアック市の交流が長く続くことを橋川市長と約束し、多くの方々に見送られながら空港に向かわれました。

お問い合わせ

まちづくり協働部 まちづくり協働課 市民活動推進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2337
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る