このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市内散在性ごみ一斉清掃を実施します

更新日:2020年10月21日

市内の道路等に散在するポイ捨てごみを、住民自らが清掃することにより、地域の環境美化に努めるとともに、ごみに関する意識とモラルの向上を図ることを目的に、市内散在性ごみ一斉清掃を実施します。
みんなで協力して、きれいで住みよい草津にしましょう。

実施日

令和2年11月29日(日曜)
※清掃活動の実施については、各町内会等の実施主体が決定されますので、各実施主体に御確認ください。

実施内容

近隣の道路や河川等の公共空間に散乱しているごみの回収等、地域の清掃活動を行ってください。
※けがのないよう、十分注意して実施していただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

感染症拡大防止対策を講じたうえで、清掃活動の実施をお願いします。

<対策例>3つの密を回避する対策、検温、マスクの着用、手洗い、手指の消毒、共用品を使わない、人と人の距離を確保する、体調がすぐれない方の参加は見送っていただく など

※新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、最新情報の確認をお願いします。

回収したごみについて

回収したごみは、市内各小学校に開設する臨時集積所へ、以下の4種類に分別して搬入してください。

  1. 焼却ごみ類、プラスチック製容器類、ペットボトル類、古紙類
  2. 空き缶類
  3. 飲・食料用ガラスびん類、陶器・ガラス類
  4. 破砕ごみ類、その他

※臨時集積所に搬入されたごみは、市内ごみ収集委託業者のボランティアにより運搬、処理されます。
※市内散在性ごみ一斉清掃として、市がごみを回収するのは令和2年11月29日のみです。臨時集積所開設日時に搬入できない場合は、草津市のごみの分別にしたがって地域のごみ集積所に出してください。

臨時集積所について

開設日:令和2年11月29日(日曜)
開設時間:午前9時から午前11時30分
開設場所:市内各小学校
※雨天時も開設いたします。
※以下のものは回収できません。

  1. 開設時間を過ぎて搬入されたもの、異なる日に搬入されたもの
  2. 粗大ごみ
  3. 剪定枝や草刈りで出たごみ
  4. 処理困難物等(バッテリー、タイヤ、消火器、農機具等)の市で回収できないもの
  5. 各家庭や各事業所のごみ

お問い合わせ

環境経済部 くさつエコスタイルプラザ 啓発係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-561-6580
ファクス:077-561-6583

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る