このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. ごみ・リサイクル
  4. ごみ・リサイクルのお知らせ
  5. 段ボールコンポストで作った堆肥を「花いっぱい運動」で活用!!

本文ここから

段ボールコンポストで作った堆肥を「花いっぱい運動」で活用!!

更新日:2018年2月16日

『草津ほほえみの会』の会員自らが段ボールコンポストで作られた堆肥を使用して、市道草津駅下笠線の歩道にチューリップの球根植えを実施されました!当日は、橋川市長にもご参加いただきました。
『草津ほほえみの会』は、26年にわたり清掃活動、植栽活動を実施し、草津「みち」サポーター事業にも参加されています。今年度は新たな取組みで資源循環を目指したまちづくりとして、段ボールコンポストで家庭の生ごみの減量に取り組み、歩道の美化に活用できる堆肥を作られたものです。
春になり、美しいチューリップが咲き誇る歩道を見て、みなさん思わず笑顔になることと思います!このようなごみの減量と環境美化の取組みが市内全体に広がることを期待しています。

花いっぱい運動の様子

ごみ問題を考える草津市民会議が発行する「ごみジャーナルNo.44」で本事業が掲載されています!ぜひご覧ください。
注記:平成30年2月15日発行で全戸配布させていただきました「ごみジャーナルNo.44」の1ページに掲載している本事業に関する記事について、一部誤りがありましたので、お詫びと訂正をさせていただきます。関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申しあげます。

段ボールコンポストとは

段ボールコンポストとは、段ボール箱を利用した生ごみ処理容器のことです。畑のない家庭でも、ベランダや屋内で気軽に取り組むことができます。段ボール箱に家庭菜園などで使われるピートモス、もみ殻くん炭を混ぜて生ごみを入れるだけで、簡単に堆肥を作ることができる段ボールコンポストをあなたも取り組んでみませんか?

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 くさつエコスタイルプラザ 啓発係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-561-6580
ファクス:077-561-6583

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る