このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 人権・男女共同参画
  4. 男女共同参画
  5. 啓発・学習・イベント
  6. 市長が「おとう飯」サポーターになりました!

本文ここから

市長が「おとう飯」サポーターになりました!

更新日:2017年12月15日

内閣府は、平成29年6月から、子育て世代の男性の料理への参加促進を目的として、『「おとう飯」はじめよう』キャンペーンを実施しています。
このたび、草津市長がこのキャンペーンを応援する「おとう飯」サポーターになりました。

『「おとう飯」はじめよう』キャンペーン

料理に関する知識やスキルギャップを埋めるきっかけとなるイベントなどを通じて、男性の料理に対するハードルを下げることで、料理を通じた家事への参画を促進し、男性の家事・育児等への参加時間の拡大をめざすキャンペーンです。

「おとう飯」

これまで料理をしていない、料理をしたことはあるものの作ることをやめてしまったという男性の料理参画への第一歩として、簡単で手間をかけず、多少見た目が悪くても、おいしい料理のことを内閣府が「おとう飯」と命名しました。

12月9日、市民団体(メンズ・スタイルMINAKUSAキッチン)が主催する男性の料理教室に参加し、クリスマスにぴったりの「パエリアとローストビーフ」をお作り、”おとう飯”を実践しました。

メンズ・スタイルMINAKUSAキッチン

家計にも体にもやさしい「男の料理」を作るクラブとして、初心者の方にも料理に慣れ親しむ場を設け、男性の家事・育児参加の促進と会員相互の交流を図ることを目的に、昨年度より活動されている市民団体です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。おとう飯始めようキャンペーンサイト(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「おとう飯」レシピ(外部リンク)

手早く、簡単なレシピです!ぜひこちらもご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣府男女共同参画局Facebook(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 男女共同参画課 男女共同参画係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-565-1550
ファクス:077-561-2489

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る