このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 人権・男女共同参画
  4. 人権相談・啓発
  5. 令和元年度 「人権の花」運動がはじまりました

本文ここから

令和元年度 「人権の花」運動がはじまりました

更新日:2019年6月11日

南笠東小学校と老上西小学校で「人権の花」の種まきをしました

市では、心身ともに健全に育成される青少年期に、子どもが互いに協力し合いながら「人権の花」を栽培することによって、情操をより豊かにし、命の大切さや相手への思いやり、相手の立場を考える基本的人権の尊重の精神を身につけてもらうために、「人権の花」運動に取り組んでいます。
滋賀県では、たくさんの花びらが仲良く寄り添いながら咲くサルビアの花が「人権の花」に指定されています。南笠東小学校と老上西小学校では、児童が人権擁護委員のみなさんとともに、種まきをしました。

南笠東小学校〈5月14日〉

人権擁護委員のみなさんとともに、1学年の児童全員が校舎周辺で種まきをしました。一人ひとりがサルビアの種を小さな手のひらにのせて直(じか)まきしました。全員でまいた種が大きな花を咲かせるよう、しっかり水やりを行うなど、大切に育てみんなで人権について考えていきます。

老上西小学校〈5月27日〉

人権擁護委員のみなさんとともに、人権委員会(5~6学年)の児童18名が校舎周辺で種まきをしました。これから、きれいな花が咲くまで、交代で水やりなどを行い、みんなで人権について考えていきます。

お問い合わせ

総合政策部 人権政策課 人権同和対策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2335
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る