このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 戸籍・住民票
  4. 新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う住民票発行等各種手続きについて

本文ここから

新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う住民票発行等各種手続きについて

更新日:2020年11月24日

新型コロナウイルス感染拡大予防へのお願い

感染が拡大している新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、お急ぎの用事ではない場合は、一部の手続きは来庁せずに行うことができますので、郵送などの手段をご利用いただくなど、なるべくご来庁は控えていただき、窓口混雑緩和に御協力をお願いいたします。

1 証明書の郵送請求

住民票の写しや戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)については、郵送で請求することができます。
詳しくは、下記を御確認ください。

住民票などを郵送で請求する方法

戸籍の証明書などを郵送で請求する方法

2 マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機(キオスク端末)にて各種証明書の取得が可能です。

詳しくは、「住民票や所得証明などがコンビニで取得できます」を御確認ください。

3 マイナンバーカードによる証明書の電子申請

マイナンバーカードをお持ちで、署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写しの交付請求をオンラインで手続きすることができます。
詳しくは、「くらしの手続きガイド・電子申請」を御確認ください。

くらしの手続きガイド・電子申請

4 郵送による転出届

転出(草津市から他市町村へ住所を異動するときの届出)は、郵送で行うことができます。

詳しくは、「転出手続きは郵送でもできます」を御確認ください。

5 マイナンバーカードによる転出届(電子申請)

マイナンバーカードをお持ちで、署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、転出(草津市から他市町村へ住所を異動する)の届出をオンラインで手続きすることができます。

詳しくは「くらしの手続きガイド・電子申請」を御確認ください。

くらしの手続きガイド・電子申請

6 転入届等の期間の経過措置について

転入・転居については、異動日(引っ越しの日)から14日以内に行う必要がありますが、当分の間、14日を過ぎても通常通り手続きすることができます。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、転出予定日から60日以内に転入手続きを行い、マイナンバーカードの継続利用の手続きを行ってください(期限を経過した場合、マイナンバーカードが失効となります。)
また、転入の手続きの際に、マイナンバーカードを忘れて継続利用の手続きをされていない方については、転入した日から90日経過するとマイナンバーカードが失効となりますので御注意ください。

7 マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの交付準備ができた方に、交付通知書を送付しておりますが、当面の間カードを保管しております。

8 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限について

電子証明書の有効期限を過ぎた場合は、コンビニ交付サービスが使えなくなりますが、期限を経過しても無料で更新することができます。

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る