このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 交通・道路・河川
  4. 道路・河川
  5. 河川
  6. 河川愛護活動事業をご活用ください

本文ここから

河川愛護活動事業をご活用ください

更新日:2019年7月24日

河川愛護活動事業

「河川愛護活動事業」とは

 川は私たちが暮らしていくために貴重な水を運んでくれています。私たちが、この財産を未来につなげるために、地域の皆様で、草刈やごみ拾い等で川を美しく守っていただいています。
 これらの河川愛護活動につきましては、滋賀県が管理されている一級河川区域内において「除草」「川ざらえ」「竹木の伐採・管理」のいずれかを地域で実施していただいた団体に、「河川愛護活動事業」として、報奨金をお支払いしております。

実施対象の範囲

 滋賀県が管理する草津市内の一級河川(草津川・狼川・十禅寺川・伯母川・前川・北川・山寺川・天満川・伊佐々川・葉山川・中ノ井川・駒井川・堺川・美濃郷川・菖蒲谷川ほか)に隣接する町内会など

内容

 「除草」「川ざらえ」「竹木の伐採・管理」のいずれかを実施された面積・実施方法に応じて、報奨金が支給されます。ただし、実施の条件があります。
 保険代として一定額を報奨金に加算してお支払しますので、万が一の事故に備えて、各自治体保険で保険加入の対応をお願いいたします。

実施の流れ

 実施の前に申請などの手続きが必要です。  

手続き一覧
時期内容詳細
5月実施計画書の提出下記ダウンロードにある「実施計画書」・「箇所別調書1-6」を提出してください。

5月~11月

河川愛護実施期間除草・川ざらえ・竹木の伐採・管理等を地域で実施していただきます。
11月実施報告書の提出「完了報告書」・「箇所別調書1-6」・「実施状況写真1-7(1)または(2)」を提出してください。
1月頃報奨金の支払実施いただいた活動に対して報奨金をお支払します。

河川愛護活動に取り組みいただける場合は、申請方法等のご説明をいたしますので、お手数ではありますが下記までお問い合わせください。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 河川課 河川係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2397
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る