このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【草津市家賃支援給付金】オンライン申請の方法について

更新日:2020年8月5日

オンライン申請手順

こちらは、草津市家賃支援給付金にオンラインで申請される方の申請方法についてご案内するページです。
草津市家賃支援給付金の概要や詳しい募集要項を知りたい方、また郵送申請をされる方は、以下のリンクをご覧ください。

草津市家賃支援給付金(事業者向け)について(はじめにお読みください)

手順1:書類を準備する

下記の必要書類をデータにてご準備ください。
(1)賃貸借契約内訳書
【法人用】賃貸借契約内訳書(エクセル:20KB)  
【法人用】賃貸借契約内訳書(PDF:36KB)
【個人用】賃貸借契約内訳書(エクセル:20KB)  
【個人用】賃貸借契約内訳書(PDF:36KB)

(2)誓約書(PDF:122KB)・・・様式2

(3)国から交付された「家賃支援給付金の振込のお知らせ」の写し
※「申請者住所記載面」と「給付金額の記載された面」の両方の写し

振り込みのお知らせ

(4)<法人のみ>履歴事項全部証明書の写し(申請日から3か月以内に取得したもの)

(5)本人確認書類の写し(以下のいずれか一つ)
※法人の場合は法人代表者のものを提出
  a.運転免許証(両面)
  b.個人番号カード(オモテ面のみ)
  c.写真付きの住民基本台帳カード(オモテ面のみ)
  d.在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書(両面)
 
(6)通帳の写し
※金融機関名、金融機関コード、支店名、支店コード、口座種別、口座番号、口座名義人が確認できるように、
通帳の表紙および通帳を開いた1・2ページ目をスキャンまたは撮影してください。
※振込口座の名義は、法人の場合は、法人名義(法人代表者の個人名義の口座では受付できません)
個人事業主の場合は、代表者個人の名義としてください。

通帳


(7)国の「家賃支援給付金」のWEB申請で添付した「賃貸借契約書の写し」
(草津市内に所在する建物・土地の支払資料に関するものに限る)

賃貸借契約書

契約書の添付時には、以下の事項に注意し、該当箇所へのを忘れないようにしてください。

  1. 賃貸借契約であることが確認できる箇所に印をつける
  2. 土地・建物の契約であることが確認できる箇所に印をつける
  3. 押印されていることを確認する。ただし署名があれば押印は不要
  4. 賃貸人(かしぬし)が現在の賃貸人と同じであることを確認する
  5. 賃借人(かりぬし)が申請者ご自身の名義であることを確認する
  6. 対象となる土地・建物の住所がわかる箇所に印をつける
  7. 2020年3月31日時点と申請日時点の両方で有効な契約であることを確認する
  8. 申請する該当費用(賃料、共益費・管理費)に印をつける

別途、市で指定された書類の提出が必要となる場合があります。詳しくは、 草津市家賃支援給付金(事業者向け)について(はじめにお読みください)ページ(6)給付に必要な書類が準備できない例外に該当する場合の必要書類をご覧ください。

データ添付時の注意点

添付できる画像データの保存形式は、 PDF・JPG・JPEG・PNGのみで、添付ファイルの総容量は 20MBまでです。

※iPhone/iPadをご利用の方は、撮影前に以下の設定を行い、JPEGで保存できる環境に変更をお願いします。

設定方法1:iPhone/iPad 設定>カメラ>フォーマットより、カメラの撮影を「互換性優先」に変更してから、添付書類を撮影してください。

設定方法2:iPhone/iPad 設定>カメラ>設定を保持より、「Live Photos」モードをオフに変更してから、添付書類を撮影してください。

iOS11以降、画像の標準ファイル形式が「JPEG」から「HEIF」に変更されています。「HEIF」形式で撮影された画像は添付できません。また、撮影後に形式の変更した画像を添付することはできません。

手順2:該当する申請フォームを確認する

申請フォームは、事業形態・賃貸物件の所在地により異なります。
下記のフローチャートをご参照のうえ、該当する申請フォームをクリックし、申請を開始してください。

※ブラウザバックはエラーの原因となりますので使用しないでください。

申請フォームの操作方法については、手順3をご覧ください。

「草津市家賃支援給付金」申請フォーム案内

手順3:申請画面の操作方法

(1)上記の申請フォームURLをクリックすると、「手続き申込」画面が表示されますので、次の手順で進んでください。
※申請画面から戻る際は、ブラウザバックは使わず、「一覧へ戻る」や「説明へ戻る」等、サイト内の戻るボタンをご使用ください。

手続流れ


申請フォームURLをクリックした際に表示される最初の画面で、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックしてください。

利用者登録なし


(2)STEP3「手続き内容」画面で、手続き名および説明、利用規約を確認してから「同意」をクリックしてください。

利用規約同意


(3)STEP4「メールアドレス入力」画面で、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックしてください。

メール入力


(4)STEP5「確認メール送信完了」画面が表示されたら、入力したメールアドレス宛にメールが届きますので、メールに記載のURLをクリックしてください。

メールアドレス登録完了メール


(5)STEP6「申込」画面から案内に従って申請を進めてください。
※一定時間経過すると申請ができなくなりますので、必要に応じてサイト右上部分の「操作時間延長」をクリックしてください。

ファイル添付のしかた
1.「添付ファイル」をクリックしてください。

1

2.添付ファイル選択画面に移動しますので、「 ファイルを選択」をクリックしてください。

2


3.説明に従って添付をしてください。(複数ファイル添付可)

4

4.申請画面に戻り、添付できているか確認してください。

6


(6)必要事項の入力が終わったら、ページ下部の「確認へ進む」をクリックしてください。

確認


(7)STEP7「申込確認」画面で申込内容に誤りがないか、データファイルの添付漏れがないか確認し、申込確認画面をブラウザ印刷してから、「申込む」ボタンをクリックしてください。
登録されたメールアドレス宛に「申込完了通知」が届きます。その際、整理番号パスワードが記載されていますので、大切に保管ください。以上で申請は終了です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 商工観光労政課 商業観光係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2351
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る