このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 住まい
  4. 住まい
  5. 市営住宅
  6. 【抽選会の延期について】市営住宅(公営住宅)の入居者募集案内

本文ここから

【抽選会の延期について】市営住宅(公営住宅)の入居者募集案内

更新日:2021年8月27日

緊急事態宣言の発令に伴い、令和3年9月3日(金曜)に予定していました抽選会を令和3年9月22日(水曜)に延期することとなりました。
申込者の方には個別で延期後の抽選会についての通知をお送りいたします。

変更後の抽選会日時
日時会場
令和3年9月22日(水曜)午前10時から草津市役所 2階特大会議室

9月22日(金曜)が緊急事態宣言の期間中となった場合でも、委任状の提出により抽選会への出席を不要とし、原則、再延期はいたしません。

抽選会の出席について

平常時
(出席が必須)

まん延防止等重点措置または緊急事態宣言発令時
(出席は任意)

本人(代理人可)

出席の場合:本人(代理人可)
欠席の場合:市職員への委任可

以下の掲載情報は、当初の情報となります

募集期間

令和3年8月6日(金曜)から令和3年8月20日(金曜)
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日は除く)

お盆期間中は業務を縮小している為、窓口での事務処理に時間がかかる恐れがあります。

団地名称・団地戸数

笠縫団地(上笠四丁目)

  • 10階建て(エレベーター有り)、風呂有
  • 募集戸数1戸
笠縫団地募集一覧
号室間取り階数
703号2DK

7階(10階建て)

公開抽選

令和3年9月3日(金曜)午前10時から、草津市役所本庁舎8階大会議室を予定しています。

申し込み状況により時間が前後する場合があります。
抽選の1週間程前に文書にて通知します。抽選の2日前までに送付がない場合、住宅課までご連絡下さい。
抽選は原則本人出席。やむを得ない場合は委任状にて代理出席可。
抽選会時、新型コロナウイルス感染の感染拡大防止のためやむを得ないと認められる場合、抽選会への出席は任意とし、出席しなくても抽選を受けることができるものとします。欠席の場合、出席していただいた方に代理で抽選を行っていただきます。
時間厳守。定刻後の入室は認めません。お車でお越しの方は駐車場が混み合いますので、余裕をもってお越しください。
部屋の事前確認はできませんので、ご了承ください。

入居時期

令和3年11月中旬以降を予定

申込方法

  1. 申込書により入居資格を審査しますので、必要事項を記入して募集期間内に窓口へ来ていただくか、住宅課まで郵送(締切日の当日消印有効)してください。(申込書は下記よりダウンロード可能です。)なお、申込みにあたりマイナンバー(個人番号)等の確認を行います。詳しくは下記の「マイナンバー(個人番号)について」を参照ください。
  2. 住宅の申込みは1世帯1戸に限ります。
  3. 公開抽選において当選されても、その後の実態調査において申込書、その他添付書類の内容と事実が相違することが認められた場合は当選の資格を失います。

マイナンバー(個人番号)について

草津市で市民税が課税されている方は抽選会前に所得の審査をさせていただきます。その場合は、申し込みの際に次のことを確認します。
(1)【番号確認】・・・マイナンバー(個人番号)の確認を行います。
(2)【本人確認】・・・来庁された方の本人確認を行います。

確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認

マイナンバーが申請者本人のものであることの確認

下記のうち、いずれか1つ

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • マイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写し
  • マイナンバー(個人番号)が記載された住民票記載事項証明書
  • 通知カード(最新の氏名、住所等が記載されているもの)

下記のうちいずれか1つ

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 顔写真付きの本人確認書類1点
    (運転免許書、パスポート、身体障がい者手帳、在留カードなど)
  • 顔写真がない本人確認書類2点
    (公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書など)

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方はマイナンバーカード(個人番号カード)で(1)と(2)の確認ができます。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方は(1)と(2)を確認するための書類がそれぞれ必要になります。
郵送にて申込される際には、申込書とあわせて上記確認書類の写しを同封してください。
同居希望者がおられる場合は、申込者にて同居希望者のマイナンバー(個人番号)を確認し、申込書に記入してください。同居希望者の上記確認書類は不要です。
なお、これまで番号確認書類として利用可能であった通知カードは廃止されました。ただし、経過措置が設けられたため、最新の氏名、住所等が記載されている場合に限り、引き続き確認書類として利用していただくことが可能です。

申込から入居までの流れ

申込受付→所得の審査→抽選通知発送→公開抽選→必要書類の提出→実態調査・居宅訪問→入居資格審査→入居決定通知発送→緊急連絡先提出→家賃・敷金納入→入居(鍵渡し)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 住宅課 住宅管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2395
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る