このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 税金
  4. 公売
  5. 草津市インターネット公売

本文ここから

草津市インターネット公売

更新日:2014年12月22日

 草津市では、歳入の根幹である市税収入の確保を重点課題として、収納率の向上と滞納繰越額の縮小及び納税の公平の確保を図るため、不動産・自動車・動産および預貯金などの滞納者の財産の差押処分を行っています。
 さらに差押後、納付に進展がなく公売可能な財産については、積極的に公売を実施し税収確保に努めています。
目次

草津市インターネット公売の実施状況について

 現在の公売の実施状況および落札後の手続きの確認、各様式等のダウンロードについては、草津市インターネット公売の実施状況のページをご覧ください。

「公売」および「インターネット公売」とは

 「公売」とは、市税等の滞納のため差押えた財産を国税徴収法に基づき入札などの方法により売却し、売却代金を市税および国民健康保険税に充当する手続きです。
 公売には、自動車や美術品などの動産だけでなく、土地や建物などの不動産も対象となります。

 「インターネット公売」とは、インターネットオークションシステムを利用して実施する公売の手法であり、公売の実施期間中であれば全国から24時間いつでも入札が可能となります。

 ただし、インターネット公売に参加するためには、事前に参加申込みをする必要があり、参加申込みをする際においては、公売保証金を納めなければならないことや、20歳未満の方が参加するためには親権者などの代理人が必要であることなどの条件があります。

 参加条件については、下記の「草津市インターネット公売ガイドライン」を一読してください。

ダウンロード

 草津市が必要があると認めたときは、このガイドラインを改正します。改正を行った場合には、草津市は公売システム上に掲載することにより公表します。

 改正後のガイドラインについては、公表した日以降に公売参加申込みの受付を開始するインターネット公売より適用します。

 なお、代理人による公売参加および代理人による公売財産の引渡しを受ける方法についても、ガイドラインを確認してください。

インターネット公売の流れと参加方法について

 参加申込みは、ヤフー・ジャパン株式会社のインターネット官公庁オークションシステム上からできますが、期間が限られています。
 参加申込期間など詳細については、「草津市におけるインターネット公売実施状況」のページにより、ご確認ください。

  1. ヤフー・ジャパンIDの取得<メールアドレスの認証>
  2. 公売参加者の個人情報入力・登録(参加申込)<官公庁オークションシステム上でIDなどの参加者情報を入力>
  3. 公売保証金の納付
  4. 入札<せり売り方式であれば期間中は何回でも入札可能>
  5. 最高価額申込者(落札者)の決定<システム上に結果が一定期間公開>
  6. 買受代金の納付<落札金額から公売保証金を引いた金額を期限までに一括納付>
  7. 公売財産の引渡<代金の納付確認後財産を引渡>

その他注意事項

 公売参加申込み開始後であっても、公売システムが故障したり、公売にかかる差押徴収金が納付された場合などに、インターネット公売を中止することがあります。
 その他注意事項などについては、草津市インターネット公売ガイドラインをよく読んで確認してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 納税課 納税係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6541
ファクス:077-561-2479

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る