このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 草津宿
  3. 史跡草津宿本陣
  4. 史跡草津宿本陣 一般公開25周年

本文ここから

史跡草津宿本陣 一般公開25周年

更新日:2021年10月1日

史跡草津宿本陣は一般公開25周年を迎えました!

史跡草津宿本陣は、平成8年の4月に一般公開を開始し、今年で25年の節目を迎えました。
これを記念して、江戸時代よりつづく本陣の長い歴史を今一度振り返る特別展や、
県内在住の芸術作家による作品展示など、さまざまな催しを企画しています。
是非ご来館ください。

チラシはこちら→草津宿本陣一般公開25周年チラシ(PDF:1,481KB)

開催した展覧会

草津宿本陣のあゆみ

数量限定!オリジナルコースターをプレゼント!

史跡草津宿本陣・草津宿街道交流館の両館にご入館いただいた方(共通券をご購入いただいた方)に、
オリジナルイラスト入りのコースターをプレゼントしています。
草津宿本陣にお越しの際は、ぜひ草津宿街道交流館にもお立ち寄りください。

コースター

草津宿街道交流館 夏季テーマ展「大解剖!!草津宿本陣 ほんじん、まるはだか!」

夏展チラシ

この夏、草津宿本陣がまるはだかに!?
草津宿街道交流館と史跡草津宿本陣を会場に、江戸時代の「本陣」とはどのようなものであったのか具体的に紹介するとともに、明治時代以降、各地の本陣が消え去っていくなかで草津宿・田中七左衛門本陣がいかにして現代まで守り続けられてきたのか、そのあゆみをたどりました。


会期

令和3年7月17日(土曜)~8月29日(日曜) ※臨時休館により8月26日(木曜)で終了

会場

草津市立草津宿街道交流館・史跡草津宿本陣

展示構成

第1章 本陣のお仕事。

田中七左衛門本陣は、寛永12年(1635)に本陣職を拝命して以降、明治に至るまで本陣職を勤めました。本陣は、原則として利用者1組が貸し切りで使用するため、当主は休泊が重ならないよう大名や公家などの利用者を迎え入れなければなりませんでした。この章では、休泊の基本的なしくみや七左衛門本陣のおもてなし、歴史上の人物の休泊記録、本陣に伝わる美術品などについて紹介しました。

第2章 本陣、その後。 -田中七左衛門本陣から史跡草津宿本陣へ-

明治3年(1870)、本陣脇本陣の名目が廃止によって田中七左衛門本陣は休泊施設の役割を終えることになりました。以後、七左衛門本陣の広大な屋敷は栗太郡役所や公民館として利用され、その都度増改築されましたが、田中家によって大切に受け継がれてきました。この章では、明治時代から現在に至るまでの七左衛門本陣のあゆみについて紹介しました。

草津宿本陣四季彩々 早川鉄兵 作品展「本陣にまつわる動物たち」

切り絵展チラシ

四季折々の本陣の姿を楽しんでいただけるよう、展示やイベントなどを行う「本陣四季彩々」。
今年の夏は、草津宿にゆかりのある動物を中心に、県内在住の切り絵作家・早川鉄兵氏の作品を展示しました。



会期

令和3年7月17日(土曜)~8月29日(日曜) ※臨時休館により8月26日(木曜)で終了

会場

史跡草津宿本陣

共催

草津まちづくり株式会社

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津まちづくり株式会社 ホームページ

江戸時代、将軍への献上品として、長崎から江戸へ向かうゾウやラクダも草津を通行したという記録に着想を得て、動物たちの大きな切り絵作品が本陣の湯殿や通り土間に現れました。
その他、草津宿本陣の真横を通る旧草津川が天井川であった歴史から、人と魚が同じ高さで暮らしたかもしれないと想像を膨らませ、ビワマスやアユなどの魚を配した行灯を設置するなど、にぎやかな展示となりました。
普段とは少し雰囲気の違う本陣となり、家族連れの来館者も多くいらっしゃいました。

作家情報

早川鉄兵さん

早川鉄兵(はやかわてっぺい)
切り絵作家。1982年、石川県金沢市生まれ。小さいころに、母親と一緒に切り紙遊びをしたことをきっかけに切り絵を始める。滋賀県米原市の伊吹山の麓に拠点をおき、日々出逢う自然や動物をテーマに制作活動をしている。精密な切り絵作品にとどまらず、大掛かりなインスタレーションやライトアップを手がけるなど、新しい切り絵表現の可能性を模索している。

草津宿本陣のあゆみ

江戸時代

街道を往来する大名や公家の休泊施設として利用された「田中七左衛門本陣」。
浅野内匠頭や吉良上野介、皇女和宮、新選組など、著名な人物が利用した記録が残されています。

明治時代以降

七左衛門本陣の建物は、本来の役割を終え、栗太郡役所や公民館として利用される際に増改築が行われましたが、昭和24年(1949)7月に江戸時代の旧態を留めているとして、国の史跡「草津宿本陣」に指定されました。

平成、そしてこれから

平成元年(1989)11月~同8年3月までの保存整備工事を経て、4月に一般公開を開始しました。
令和3年、一般公開25周年を迎えた「史跡草津宿本陣」。現在も、多くの人々を江戸の世界へ誘っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会事務局 史跡草津宿本陣
〒525-0034 滋賀県草津市草津1丁目2番8号
電話番号:077-561-6636
ファクス:077-561-6636

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsujuku.
(禁無断複写・複製)
フッターここまで
このページの上へ戻る