■スマホ用電子証明書を使ってコンビニなどのマルチコピー機で証明書を取得できるようになります
今までは、コンビニなどのマルチコピー機で証明書を取得する際は、マイナンバーカードが必要でしたが、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをお持ちの方は、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、住民票などの各種証明書が取得できるようになります。
スマホ用電子証明書とは、マイナンバーカードをお持ちの方が、スマートフォンにマイナンバーカードと同じ機能(電子証明書)を搭載して利用できるものです。
電子証明書を搭載できるスマートフォン
スマホ用電子証明書のコンビニ交付サービス利用開始日
令和5年12月20日から、東京都内にあるローソン、ファミリーマートの店舗
令和6年1月22日から、草津市内を含めた全国のローソン、ファミリーマートの店舗
他事業者については、現在のところサービス開始日は未定です。
コンビニ交付サービスで取得できる証明書や手数料などについては、「住民票や所得証明などが、コンビニで取得できます(草津市ホームページ)」を御確認ください。
スマホ用電子証明書の利用申請
スマホ用電子証明書を利用するためには、マイナポータルで利用申請を行う必要があります。
利用申請の方法については、「スマホ用電子証明書の利用申請を行う(マイナポータル)」にて御確認ください。
スマホ用電子証明書に関する問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤルもしくはマイナポータル問合せフォームからお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル電話:
0120-95-0178音声ガイダンスに従って、「4番:マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ」を選択してください。
マイナンバー制度に関するお問い合わせ(外部リンク)
受付時間- 平日 9時30分から20時00分まで
- 土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
マイナポータル問合せフォーム:
お問い合わせの新規登録方法はこちら_外部リンク
■問い合わせ
まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
電話:077-561-2344
FAX:077-561-2492